はぐみぃー保育園 1月製作 | 【 大阪 】おうちサロン『ことのは』♡手形アートpetapeta-art®アドバイザー♡アドラー心理学

【 大阪 】おうちサロン『ことのは』♡手形アートpetapeta-art®アドバイザー♡アドラー心理学

大阪・平野区 おうちサロン『ことのは』
♡手形アートpetapeta-art®アドバイザー
3人息子の子育てとアドラー心理学などの学びを取り入れ、親子をつなぐ心のワークと自分満たしの応援をさせていただいています(*ˊ ˘ ˋ*)✧

2019年も はぐみぃー保育園での
手形アートをさせていただきます

本年もよろしくお願いいたします絵馬

新しい年 初めての手形アートは
干支のイノシシいのししと門松門松


まだ、子供達には馴染みの薄い
(であろう)イノシシ。
先生に「これは、何だと思う?」と
聞かれて「ぶた〜♪」と
元気に答えてくれましたチュー


ですよね!
今年の干支がイノシシであるという
認識を除いて見れば
豚さんに見えても当然爆笑
(私の作品の仕上がりの具合にもよるとは思いますが笑い泣き)


そして、今月の手形は門松門松で。
「か・ど・ま・つ…⁇」な
様子でしたが

先生から新しく
[イノシシ]と[門松]を
教えてもらって
「いのしし!」「かどまつ〜」と
嬉しそうにお話してくれました♡

手形アートに関わらずですが、
その季節折々の作品を作ることは
子供たちに わかりやすく
日本の文化や日本らしさに触れる
とてもいい機会だな
と改めて感じました照れ


園では、3歳児さんが【書初め】も
楽しんでいました🖌✨


さらに、今回 門松の飾りは指先に
好きな色のインクをつけてペタペタ♪



指先でインクパッドの感触を感じて
もらうことも楽しんでもらえたかな?
と思います。



変わらずの先生方の段取りの
良さに助けていただいて
可愛い作品が出来上がりました💗