段ボールに入れて棄てられたシニア猫 | ワンコとちーすかのブログ

ワンコとちーすかのブログ

2014年8月25日虹の橋を渡っていった愛娘ルナの想い出
2011年2月に殺処分寸前で保健所から引出し
2021年6月15日虹の橋を渡ってしまった長男アポロンと
臆病すぎる保護犬で次男ビットの日々の生活、そして保護関係のことを書いています。

皆さま こんにちは

 

先日の事です

猫ニャンコの里親さんから

メンバーに相談がありました

 

朝ご主人が出勤のとき

玄関先に段ボールに入れられた

成猫が棄てられていたとのこと

 

警察と保健所に連絡して

来てもらったそうですが

恐らく飼い猫で下半身に痛みは感じてるが

動かないと言われたそうですあせる
腹水も溜まっている様子で
おそらく先は長くなく

このまま保健所で引き取っても

譲渡対象ではなく殺処分になると言われたとのこと

 

 

自分達が引き取って看取る決断も出来ず

かといって保健所に連れて行ってもらったら

この仔の命が絶たれてしまうあせる

本当にこんなことをする人間に怒りが収まりません

勝手なご相談で申し訳ありませんと・・・ショボーン

 

それで福喜多先生から連絡してもらって

引き取ることになりました

 

先生からのラインには

推定年齢15歳以上の女の仔で

下半身マヒのため自力で排尿排便が出来ず

膀胱を圧迫して排尿させることは

慣れてない方には難しいので

引き取ることにしました

と書いてありました

 

保護して下さった方は優しい方で

申し訳ないですと泣いてみえたそうで

この仔のために使ってくださいと

支援の品などを

持ってきてくださったそうです

 

メンバーの一人が

この仔に残された時間は

穏やかで光り輝くものになるようにと

「ひかりちゃん」という名前を付けてくれました

 

 

最初に画像を見た時

下半身の毛が剃られているのかと思いましたが

先生によると動かない下半身を

自分自身で舐め続けて毛が抜けたのだろうとショボーン

 


犯人は保護猫を飼っているお宅だと

知っていてこの仔を玄関先に

置き去りにしたのだと思います真顔

 

おそらく真夜中の犯行だと思いますが

ひかりちゃんは箱に入れられて

去ってゆく飼い主の足音を

どんな思いで聞いていたんだろう(T_T)

 

動かない足で必死に追いかけようと

もがいたのではないでしょうか・・・

 

病気になったから、高齢になったから

面倒がみられないというのなら

最初からペットを飼わないで!!

 

あなたが、この仔に

どれだけ謝罪の言葉をかけていたとしても

このお宅ならきっと面倒をみてくれるから

生きていけるだろうと

自分を納得させていたとしても

それは自分のした罪を擁護する

自己満足でしかない

 

自分は手を下さず

命を人に押し付けて

知らないところで亡くなるのなら

それは許されるとでも!?

 

あなたのしたことは

「犯罪」です

 

アポロンも多分病気になったから

棄てられたと思われる仔だったので

こんなことをする人間には

本当に憤りを感じます

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村