そういうことじゃないんだな | ワンコとちーすかのブログ

ワンコとちーすかのブログ

2014年8月25日虹の橋を渡っていった愛娘ルナの想い出
2011年2月に殺処分寸前で保健所から引出し
2021年6月15日虹の橋を渡ってしまった長男アポロンと
臆病すぎる保護犬で次男ビットの日々の生活、そして保護関係のことを書いています。

こんにちは~音譜

 

今朝んぽでノーリードを注意した

外国人の女性と遭遇しました

キチンとリードを着けて歩いていたので

おはようございますと声をかけると

おはようございますとニッコリニコニコ

ちゃんとリード着けてくれたんやね

ありがとうビックリマークというと

「うん」と笑顔を返してくれました

とてもいい気分になったちーすかですニコニコ

 

さて先日の里親会での出来事です

ワンコが亡くなったので

保護犬を迎えたいという

シニア世代ご夫婦がいらしゃいました

 

参加ワンコは我が家にいる

ヨーキーの真夏(マナ)だけでしたので

この仔しかおらんの??と聞かれ

今日は、この仔だけです

 

「この仔がええわ~可愛い仔やん」と

真夏を気に入った様子の御主人

 

一見して60歳オーバーなので

息子さんや娘さんが後見人ならと

アンケートを書いて頂くと

御主人78歳・奥さんも同世代で

お子さんはいないとのことうさぎ

 

ご家族、或いは近親者で

後見人になってくださる方がいて

その方とも直接お話させて頂かないと

申し訳ないのですが

若い仔の譲渡はできませんあせる

譲渡規約を説明したのですが

犬が大好きな友達に

後見人になってもらうから、ええやろはてなマーク

めっちゃ大事にすんで~

 

そのお友達は、おいくつですか!?

 

!?一緒ぐらいや ← あかんがな真顔

 

ずっとテリア(ヨーキーのこと)飼っとって

15歳・16歳・13歳まで可愛がって

最後の仔が13歳で亡くなったから

新しい仔を飼いたいんやわ

旅行もどこへ行くのも一緒に連れてって

ずっと一緒におるんやから

うちに来たら幸せやで~ビックリマーク

 

ワンコを大事にする方々だということは

よくわかります

んがびっくりマーク

失礼を承知で申し上げますが

この仔は、この先10年以上生きると思います

その間お二人に何かあったら

残されたこの仔は、どうなるんですかはてなマーク

入院したから飼えない

施設に入ることになって飼えない

そういう理由で保護される仔が多いんです

当然ワンコもシニアになってから

大好きな飼い主さんと離されることになって

とても悲しい思いをするんですよ

 

せやから友達が絶対飼ってくれるってビックリマーク

 

だから同年代の方では、ダメなんです~汗

 

そこの娘が引受けてくれるから大丈夫やビックリマーク

その娘も犬が大好きやからビックリマーク

 

では、そのお友達と娘さんを

来月の里親会に連れて来てください!!

直接お話をさせていただきます

 

来月!?この仔まだおるんか??

 

それまでに里親さんが見つかったらいないです

 

なら、この仔予約しとくわビックリマーク

 

そういうことじゃなくて~アセアセ

後見人の方を連れて来て頂いても

お話させて頂いた結果で

お断りする場合もありますし

そういう形の予約は受付けておりませんアセアセ

それに、また他のヨーキーも

保護する予定がありますから

来月この仔がいなくても

他の仔が参加すると思いますし

とにかく後見人になってくれる方と

一緒に来て下さい

 

と帰って頂いたのですが・・・

しばらくしたら「連れてきたで~びっくりマーク」と

同じ位の年のお友達と一緒に登場( 一一)

 

娘さんも一緒に来て頂かないとダメなんですと

再度説明したのですが

お友達が「娘は仕事やで日曜日は来れん」

 

娘の方は絶対大丈夫やから

もう連れてってええやろはてなマーク

 

いやいやいや

そもそもトライアルする場合も

こちらからお宅にお届けして

ワンコを飼える環境か

確認させて頂くんですよ

 

えー??家まで来るんかいなはてなマーク

 

そーですビックリマーク

 

そこで他のスタッフが

シニアの仔ではダメなんですかはてなマーク

と聞くと

そんな年のはイヤやわ~あせる

 

待て待て待て~びっくりマーク

アンタいくつやねんガーン

 

この仔は、もうすぐ3歳です

あと15年生きるとしたら

お父さんは、いくつですか!?

 

わし、ずっと元気やしちゅー

 

だからそういうことじゃなくて~あせる

 

とにかく話にならないし

支援物資を下さった方が

フリマで選んで下さった品を持ったまま

苦笑いしながら待ってくださっていたので

申し訳なくて(;^ω^)

 

何とか説得(できたのか??)して

帰って頂きましたが

色んな譲渡会に行ってるって話してたから

きっと、どの団体さんからも

断られてるんでしょうね

 

どの団体さんも書かれていますが

飼いたい犬と飼える犬は違います

 

あの口調、話の内容から

犬の将来を考える姿勢は見えませんでした

多分ご自分が元気なうちは

可愛がってくれるとは思います

ですが本当に飼えなくなったとき

飼えへんようになったからしょうがない

かわいそうやけどなぁ

と言いそうな気がしますえーん

 

飼いたいって気持ちはわかるんですけどね・・・