釣りが環境汚染?! | 海辺のくらし

海辺のくらし

平成31年に念願の海が見える家を建てました♫仕事が忙しくスローライフどころじゃないわ!!しかし人生楽しまないとソンソン!これからも夢を追い続けるゾ(^-^)/

マリーナシティーでやしの木やしの木波浮き輪で、


サゴシうお座が釣れているという

情報が入ったので!!


来てみましたルンルン



どんより雲雲雲






青モノ狙いで

ジグを投げまくったけど…


ポーズでした笑い泣き笑い


自分で釣ったブリのお寿司を食べるキラキラ

という夢は、


そう簡単には叶いませんえー上差し






そんなことより(T . T)


今日は釣り場で、

足に釣り糸(テグス)が絡まった鳩🐦を見かけましたアセアセ





近寄っても逃げませんでした。

よく見たら、左足に糸が絡まってて

右足もなんかおかしい。


捕まえて糸を外してあげようとしましたが、飛んで逃げてしまいました。



テグスはとても丈夫で、

絡まったテグスは鳥自身では切ることも外すこともできません。


翼や足に絡まって身動きができなくなったり

絡まったテグスがだんだんしまり、

血が通わなくなった部位が腐ってとれてしまうこともあります。


くちばしに絡まってエサを食べることができず死んでしまったり 


長いテグスを引きずって飛んでいて電線や木に引っかかってしまい、身動きがとれずに死んでしまうケースもあります。




 


釣り場には

ほんとうにたくさんのゴミが捨てられています。


サビキの餌が洗面器に入ったまま捨てられてたし、釣り針、サビキの仕掛け、ルアー、仕掛けの入っていたビニール袋、もつれた糸…タバコの吸い殻、お弁当などの食べた後のゴミ…


海がまるでゴミ箱のようにゴミをポイ捨てする人、信じられません(>_<)


この間は、漁師さんが

白いビニール袋に入ったゴミをポーンと海に投げ捨てるのをみました。漁師やでムカムカ 

目を疑ったわ。 他府県から来てる釣り客ではなくて、地元の漁師がそんな事しててびっくりしました。


マナーの悪い釣り人の行いによって

海洋汚染が起きているのは事実。 


釣りが環境汚染の一因と言われ、それが原因で釣り場がなくなっていくのは悲しいアセアセ



だからお願いです。 

豊かな海を守るために、

ゴミを出さないように。

ゴミは持ち帰るようにしてくださいウインク