ジンガサの甘辛煮 | 海辺のくらし

海辺のくらし

平成31年に念願の海が見える家を建てました♫仕事が忙しくスローライフどころじゃないわ!!しかし人生楽しまないとソンソン!これからも夢を追い続けるゾ(^-^)/

海に行くと


よく テトラとか岩にひっついてる

平べったい貝🐚

食べれるって知らなかったよ〜〜う雷








味見しようと思ってグラサン上差し













獲ってきたどーーーーー!!



裏返すと…


気持ち悪いですタラー


身の色が違う…と思ったら

灰色がかってるのが マツバガイ🐚

黄色がかってるのが ベッコウガサ🐚


というみたい鉛筆








拡大すると こうです。




きっしょー💧




身を引き締めるために塩をかけてみました




ぎょーーー
動いてるー
きっしょー💦


ウネウネと気持ちが悪いので

あまりジーっと見ずに

熱湯にどーーんと ほりこみます♨️



茹でると

貝と身が離れてくれます音符





こうなりましたけど、

やっぱりなかなか気持ち悪いもやもやもやもやもやもや

でも生よりマシです



肌色のところが内臓なので

指で取り除きます。

あと、口?も指で ギャッっとちぎります



で、



酒、生姜、エバラすき焼きのタレで

甘辛く煮て








出来上がりキラキラ




ゴムみたいガーン

でも噛みしめると ほのかな甘味が広がります



サザエより美味しいかもピンクハート

お酒好きな人は これを噛みながら

チビチビやるんでしょうな🍺






この貝は

カサガイの仲間で

捕獲難易度のわりに 成長にひどく時間がかかるんだってタラー


1センチ成長するのに数年かかり、アワビとかトコブシよりもずっと成長が遅いらしいびっくり




節度をもって獲り過ぎないことが大切だね




とても美味しく、残さずに

いただきました照れピンク音符ブルー音符








今日のビーチクリーン