選べる希望 | 目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

結婚サポーター江口菜美の活動記録。
首都圏を中心に結婚をしたい方のサポートをしています。
2015年から婚活イベント「ゆる婚」を企画。
2018年IBJ加盟店結婚相談所いちご一縁をオープン。
延べ40組以上がご成婚。

結婚サポーターの江口菜美です。



オンラインイベント、成婚大研究会!

ぜひご視聴ください☺️


詳細はこちら





深夜、コッソリ更新。


思ったペースで書けない😭

まちまちですみません。。


実はもう一つの顔である教員のお仕事として、小論文試験の時期なので文章添削をちょこちょこいただいていて。これを深夜にちまちまやっていることが多く…


私は会社員ではないので産休育休がなく、その分、出産当日から働いてます。笑

病院のベッドで寝ずに相談所のシステムいじったり小論文添削したりしてました(狂気)

良い子は真似しないでくださいね。。。




さて。

私は今の活動を、自身の婚活時に味わった焦燥感や悔しさを忘れずに続けています。


結婚していない自分。結婚相手が見つからない自分。

そればかり意識して、仕事中も左手薬指に何もない自分の手を見たりして。(結局私は結婚しても指輪を買いませんでしたが笑)



でも、結婚した今思うのです。

結婚すると、自分のだいたいの行く末は(一応)定まります。

それは不自由と言うこともできます。


結婚当初、もう自分の人生をあまり選べない気がして、ひどく落ち込んだ時期があった(後悔とは違うのだけど)。

身動きの取れない苦しさみたいなものを強く感じて、家出をしたりお酒をものすごく飲んだり、荒れたことがありました💦

すでに30代前半だったのに😂



新たな世界を知ること。

新たな場所に行き、新たな他者と出会い、探り合い、お酒を飲み交わし、会話をし、相手の好きなものに触れ。


自分の未来は不確定で、どの選択肢を選んでも良い状態。


焦りや恐れもあったけれど、同時にワクワクもたくさんあった。

年甲斐もなく、自分から見て魅力的な他者に出会ってときめくようなこともあった。



人生のパートナーを探す。

きっとたくさん辛いこともあると思いますが、

ご自身はまだ誰と出会っても、誰と結婚してもいい、選択の自由があるという希望があること。


ぜひ、そんなことを、今しかないこの時を噛みしめて、楽しい側面にも目を向けてもらいたいです☺️


お読みいただきありがとうございました✨


江口菜美