料理=女性がやるもの? | 目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

目指せ歩く出会いスポット結婚サポーター江口菜美の記録

結婚サポーター江口菜美の活動記録。
首都圏を中心に結婚をしたい方のサポートをしています。
2015年から婚活イベント「ゆる婚」を企画。
2018年IBJ加盟店結婚相談所いちご一縁をオープン。
延べ40組以上がご成婚。


結婚サポーターの江口菜美です。

近い日程のイベント一覧はこちら





婚活界隈でたびたび話題に出る、「結婚後の料理(自炊)問題」。


「女性の手料理が食べたい(から結婚したい)」

と、手料理への憧れを抱く男性もいらっしゃるし、

最近は逆に「料理男子」なるものもスタンダードな存在になりつつあります。



そんな中、婚活をされている女性からは

「料理できるか、品定めされている気がする…」

「料理できないと結婚できない気がして、料理教室に通い始めた…」


なんていう声が聞かれることも😭



実際のところ、男性はどのように考えているのでしょうか。





アンケートの結果、少なくとも帰りが遅くなる平日に自炊を求める男性はごくわずか、という結果になりました!

最近はリモートワークで男性側が自宅にいるケースもありますし、分担しやすい背景もあるかと思います。


「手料理が食べたい」

という憧れを持っている方も、

「余裕のある休日に、たまに作ってくれたら」

程度であったりもするかと思います🙌


「手料理食べたい」=「料理毎日させられる😨」

ではまずないかと思いますし、共働きが主流の現代ではお互いが苦のないペース感を探していくのが大切かと思います(^^)