夏越大祓…茅の輪くぐりです。
(なごしのおおはらえ)

こんばんは。
ネコのネイルサロン 瑠子です。

早朝の仕事を退職して、あっという間…8ヶ月がたちました。
最初は時間を持て余して、ダラダラしてしまう時期もありましたが…


  •自営の仕事

  •両親が住む実家のパトロール


この時間以外の貴重な
自分時間 朝活
5時に飛び起き、身支度。
帽子、タオル、ボディバッグに携帯と財布
近くの公園までウォーキング。

公園内の通路1周300メートル程をジョギング!(速歩きかな?)

公園を出て目指すは…

久伊豆神社

厳かな朝です。

清めます

御参りして、帰路へ。
1時間ほどの
  【至福ウォーキング】
さぁ、家に帰ったら…
洗濯物を干し、トレーニング。

間に、自営の仕事をはさみ…
その後はお楽しみの朝ドラを見ながらの、朝弁。


梅雨入りだなぁ。
傘さして歩こうかなぁー(・・)
太ってしまうし…




梅雨入りもしてないのに、梅雨明けを望みまーす。



    【瑠子の神頼み】


夏越祓(なごしのはらえ)
6月30日に行う祓えの行事

茅の輪くぐり(ちのわくぐり)
 茅(ちがや)という草

全国各地の神社で行われている夏の風物詩。
心身を清め、災厄を祓い、無病息災を願う行事。

参り方…
(一礼)左回り(一礼)右回り
(一礼)左回りと8の字を廻るように3回茅の輪をくぐり、そのまま本殿に進み御参りする。
唱え詞は、神社により異なる。

との事です。

今朝、茅の輪が用意されているのが遠目に見えて【大喜び】((笑)
まだ、くぐる事はできませんでしたが、楽しみができ、ウォーキングの足取りが軽くなりそうです。

皆様も、お近くの神社に足を運んでみてくださいませ。



 

軽く履きやすい。

足が安定する感じが、何もわからないアラ還女子でも、心地よく安心感がある。

また、同じタイプのシューズを探してみようと思っています。


 

 今は、小さいボディバッグを使っているが、走る時に動くので手で押さえている。このタイプを使ってみようと思っています。



 日焼け止めは、早朝でも必需品。

顔はもちろん、耳たぶや首周りにもすりこんで使っています。




 

 【猫】に惹かれて手に取りました。

大当たり!

楽しい!元気をもらえる!

ぜひ、一読をおすすめいたします。