リウマチにっき

リウマチにっき

リウマチ患者となってからのにっき。
わすれないように。

Amebaでブログを始めよう!














そんなこんなで
この先どうしようか、、
悩みたいところだけれど


日々の生活に追われて
なかなか考える余裕がない













しかも人手不足のこのご時世
こうなってしまった私でさえも
簡単には辞められない















まずは現状を打破して
周りへの負担を少なくしなくては











本職以外のお店の管理、
運営に関してはしっかりやらねば




そしてまずは
しっかり今の炎症を抑えて
治ったらとりあえずもう一度復帰。


今度はできる限り
負担のない方法に
やり方を変えつつ、

日々のケアを欠かさないこと


これができたら
まだ続けられるのかもしれない
そう思った























やっぱり何だかんだ
仕事を続けたい気持ちが強い





このままでは未練が残る
このままでは辞めるわけにはいかない



































そう思った矢先















2度目の腱鞘炎が治らないまま
ある朝   今度は手首に、
これまでに無い激痛が走る
























石灰沈着性腱板炎だった















要はもともと炎症している部分に、
体内のカルシウムがたまって石のように硬くなる


それが神経を刺激する事で痛みがでる










普通は肩によくでるらしい
手首に出るのはあまり聞いた事がないと。








やっぱりそれだけの
負担があったんだなあと再確認した








それは腱鞘炎なんて比じゃなかった













自らの手の重みでさえも、
大きな負荷となり自力では動かせなかった

常にもう片方の手で支えるか、
どこかに安定させておかないといけなかった











少しでも動かそうとしたら、
思わず声が出るほどの痛み




















ステロイドの局所注射と
シップ、痛み止めでの治療





流石に仕事も休んで家に引きこもった
これまでに増して
つらい忍耐の日々だった


















でも幸い1週間で痛みはほとんどなくなった。







 









そして病院で診断された時に、
念のためって事で
血液検査もしてもらった
















2週間後、手の状態はかなり良くなったが
経過確認と検査結果を聞きに病気へ。