今日は休息日です♪

やっとブログが書ける!




{93B94675-6F26-4A25-AB19-28C73E88081B}

今にも飛んでいきそうな綿毛〜
気ままでいいなぁ




おはようございます

全肯定心理カウンセラーのちずです




先日

【不登校の子を持つお母さん会】

を開催しました。

自分で言っちゃうけども

今回も

安定の安心感、安堵感!

だったのではないでしょうか。



今回は珍しく

参加が2回目以降の方ばかりだったのもあり

顔馴染み同士の安心感から

更に本音の部分に触れられた会になりました。


子供のこと
パートナーとのこと
お姑さんとのこと
ママ友とのこと
先生とのこと
などなど…

色んな想いをシェア!



良いも悪いなく

ただそう思った
ただそう感じた

という正直な気持ちを

自分の中から出してあげるだけ。




多くの場合

言っても仕方ない
ネガティブな発言はしてはいけない
言っても分かってもらえない
未熟な人間だと思われるのが嫌

このような思いがあり

言葉にすること、気持ちを認めることを

諦めて過ごしているんですね。

そう言う私自身も

ガッツリ『諦め族』でした^^;




その諦めた思いこそ

実は大きな意味があってね。

その思いを言葉にしてもらう事で

自分の中に変化が起こります。



ホッと安心したり
気にならなくなったり
大きく占めていたものが小さくなったり
気持ちが緩んだり


ほんとに不思議。




そこは

より自分の気持ち(感情)に近づけるように

しっかりフォローさせて頂いてます!




何より嬉しかったのは

何度も参加してくださっている方が


「あるママ友とのやり取りでモヤモヤしたことがあったけど、お母さん会で話そう!と思ってここで話しました」


とおっしゃていて

まさにこの【お母さん会】が

心の拠り所となっていることに

大きな喜びを感じました。




そしてリクエストに答えて

今回から

【プチ心理学講座】

も織り込んでみました!

家庭で出来る簡単な方法や

心のカラクリを

分かりやすく解説をしたり




今回は


パートナーシップ男女の違いのこと

子供を信じるために親がやること


などお話ししました!

とても分かりやすい!

となかなか好評なのです(*^^*)





さて次回は

2018/5/27(日) 13:00ー16:00を予定しています。

準備が整いましたらまたこちらで募集致しますね。

{BF64BFCE-801C-48C1-A989-55C144917168}

泣いたり笑ったり終始穏やかな3時間です!