チワワのマロンとちーの日記♡ -5ページ目


つるの恩返し…ではなく、マロンの恩返しです。





むかしむかし、貧しいけれど、心の優しいおじいさんとおばあさんがいました。


ある寒い冬の日、おじいさんが町へたきぎを売りに出ると、途中の田んぼの中で、チワワのマロンがワナにかかってもがいていたのです。



「おお、おお、可愛そうに」




おじいさんは可愛そうに思って、マロンを逃がしてやりました。




その夜、日暮れ頃から降り始めた雪が、コンコンと積もって大雪になりました。


おじいさんがおばあさんにチワワのマロンを助けた話をしていると、表の戸を、トントン 、トントンと、叩く音がします。








おばあさんが戸を開けると、頭から雪をかぶった娘が立っていました。



おばあさんは驚いて、「まあ、まあ、寒かったでしょう。さあ、早くお入り」と、娘を家に入れてやりました。





娘は丁寧に、手をついて頼みました。



「こんなところでよかったら、どうぞ、お泊まりなさい」



娘は喜んで、その晩は食事の手伝いなどをして働いて休みました。



 
次の日、娘が機(はた)をおりたいから、糸を買ってくださいと頼みました。


おじいさんが糸を買ってくると、娘は機の回りにびょうぶを立てました。







と、言って、機をおり始めました。



なぜ娘は「覗かないで」と言ったのか…不思議に思ったおばあさんは、


「ねえ、おじいさん。ほんの少し、のぞいてみましょう」


おばあさんはびょうぶのすきまからのぞいてみました。



すると…








そこには娘の姿はなく、チワワのマロンがいました。





そして…








短気なマロンは怒って家を出て行ってしまいました。


おじいさんとおばあさんは、去って行くマロンをぽかん顔で見送りました。


ちゃんちゃん。






「恩返し」せず、終わってしまった…(_ _;)

つまらないお話に付き合って頂き、ありがとうございましたm(_ _;)m







ご訪問ありがとうございました♡
ポチっとして下さいまし↓
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村


スーパーキャット らくらく耳そうじシート お買い得 2個パック

新品価格¥473から
(2014/2/22 12:43時点)



スーパーキャット らくらく耳そうじローション 45ml CS-21

新品価格¥546から
(2014/2/22 12:44時点)





以前バラエティ番組で「飼い主が変装をしたら愛犬は気付くのか?」という実験をやっていました。


ワンコは鼻がきくから気付くだろーと思っていたら、ほとんどのワンコが気付かないΣ(゚Д゚)


…ということは、ワンコって飼い主かどうかをで見極めてるの?

視力って良いの?どのくらいあるんだろー?


ということで、犬の視力について調べてみました。





犬は一般的に近くの物の方が良く見える近視眼であると言われているそうです。距離でいえば、2~3m以内の物しかハッキリと見る事ができないそう。



人間の視力で表すと、0.2~0.3程度らしい。


(※ただし、アフガン・ハウンド、グレー・ハウンド等の視覚獣猟犬は除く)







ちなみに、色の識別能力は低いらしいです。


は見えているが、は識別できないそう。



うちは、マロンに赤い服ばっかり着せてるけど、マロンには「赤い服」だということが識別できていないんだなぁ。

ちょっと残念。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!




弱い光でも2倍にして反射する反射板が眼底にあり、効率良く視神経を興奮させて、わずかな光でも見やすくなっているそうです。暗闇で目が光るのはこの為だそう。







・・・ということで、飼い主のことを目で見極めているのかどうかは定かではないけど、視力が0.2~0.3程度はあるということはわかりました。(-ω- *)フムフム


今度、私も変装してマロンが気付くかやってみようかな。(-∀-。)ヘヘヘ









ご訪問ありがとうございました☆

良かったらポチッとして下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村





イヌのなみだ 犬と人の涙あふれる17の物語 (アース・スターブックス)

新品価格¥580から
(2014/2/20 10:19時点)


しつけの仕方で犬はどんどん賢くなる―ムダ吠え・いたずら・トイレ…困ったクセは生まれつきじゃない! (SEISHUN SUPER BOOKS)

新品価格¥1,260から
(2014/2/20 10:20時点)







うちのマロンは、よく女の子と間違われますが、男の子なんですニコ



その証拠に、食べっぷりがとても男の子らしいです。



おやつをあげてみましょう(・∀・)ニヤニヤ




「おやつだよーにゃ





匂いを嗅ぐ。









すごい顔~( *´ω`)クスクス





目が必死過ぎてヤバイ・・・








男らしい食べっぷり!!

(彦摩呂か!)





食べている時はとても幸せそう・・・LOVE



どうでしょう?男の子に見えましたか?



お散歩中もよく女の子に間違われます。

(赤着てるからか・・・?)


名前も女の子みたいだしね汗








ご訪問ありがとうございました☆

良かったらポチっとして下さい↓

にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ
にほんブログ村




グリニーズ 超小型犬用(ティーニー) 72本入り

新品価格¥3,110から
(2014/2/15 13:16時点)



るるぶペットとおでかけ首都圏から'14~'15 (るるぶ情報版目的)

新品価格¥1,050から
(2014/2/15 13:19時点)




戦場にカードを配置する戦略カードゲーム