初めまして。
       
小学1年男、年中女、1歳女の子供がいます。
  
アラサー看護師、パートしてます。
        
自己紹介はこちら
                               
暮らし・節約・子育て発信中ニコニコ








前回の話はこちらです↓





入籍してから割とすぐに結婚式場を探し始め、旦那の実家寄りの場所で結婚式を行うことに。










結婚式までの間に何度か義母に会いに旦那の実家に行きました。










2時間半かかるので頻繁には行けませんが、せめて義父が九州から帰って来る時に合わせて帰ってました。
2〜3ヶ月位に一度のペースです…












結婚式場に関しては何も言われませんでした。











招待客について言われたことは、









「九州の親戚(義父には姉が2人います)は来ないと思うから、来るのは私(義母)の近くの姉夫婦とおばあちゃんとおじいちゃん(義母の両親)。あとは〇〇(旦那の弟さん)と〇〇の彼女だけ。
(旦那の)従兄弟はもう連絡も取ってないし、私(義母)の妹は新幹線じゃないと来れないから無理。」







分かりやすく書くと、

〈義父側〉
義父の姉2人欠席
義父の母欠席(義父の父は10年程前に亡くなってます)

〈義母側〉
義母の姉夫婦出席
義母の妹夫婦欠席
義母の両親出席

旦那弟と彼女(婚約者という立場で)出席
(まだこの頃は婚約者ではなかったけど、親戚が少ないからとの理由で弟彼女も出席することに…なんと私と地元が同じで中学の2つ下の学年の子でしたポーン世間狭過ぎ




私側の親戚は

実父姉
実父兄
実母兄
実母姉
実母姉
従兄弟達が5人来てくれました。

後は私の弟です。
伯父と伯母はみんな来てくれました。

私の祖父母はみんな亡くなっています。












義母はしきりに私の親戚が何人来るのか、誰が来るのか私に聞いてきては、自分の親戚は少ないし、姉の性格はキツくて私とは合わないけど、おばあちゃん達(義母の親)連れてくにはおばあちゃんの近くに住んでる姉を呼ばないとおかしいし…
九州の親戚なんて飛行機使わないと来れないから絶対に来れない。そもそも九州のおばあちゃんなんて、私が九州に行ってもお茶の一つも出さない人でね。よくしてもらった覚えが全くないの。人も意見も聞かない人でね。






などと、親戚の愚痴が始まるチーンチーンチーン

毎回マシンガントークです。











結婚式までの間に会うたびに義母の姑と小姑の愚痴、自分の姉妹の愚痴、を毎回毎回聞かされました…
九州のおばあちゃんのことを人の意見聞かない人って言ってたけど、義母あなたもじゃないですか???といつも思ってました。











最初は義父も九州に単身赴任で行ってて実家で暮らしてて、義母は1人暮らしで姉妹とも良好な関係でなく孤立していて可哀想な人だなと思っていたけど、









何度も愚痴を聞かされて、もしかして義母がみんなを敵に回してるんじゃないか???と思い始めましたゲロー










はっきりした性格、思ったことはすぐ口に出し、他の人の言ってることはお構いなく自分のことをペラペラと…そりゃ嫌われるわ、と思い始めました…












続く…













楽天大感謝祭↓
イベントバナー

 












年始に向けて袴欲しいですねおねがい
楽天大感謝祭中に使えるクーポンありますラブ






靴下もお忘れなく!





↓少し高いですが、デザインが可愛いです😍


我が家はのんちゃんにハンドメイドの袴着せようと思いますウインク











↓楽天roomです。







↓ポイントインカム