戸建てに引越すにあたって

もやもやと引っ掛かったのが新居からも見える距離の

実家住みの兄の存在だった

 

世間知らずで空気が読めない

だらしない格好でうろうろする

仕事(IT系で完全在宅)さえしていれば偉いと思っている

ライフイベントが何もないから

いちいち偉そうに私達に口を出して、一緒に何かしたいと思っている

 

 

 

 

今日は、息子が欲しがっていた

半分おもちゃのような手品グッズが

Amazonから届くことになっていた

 

新居には宅配BOXがあるし、

配送指定時間は私が家にいるであろう時間だったけれど

置き配希望にしていた。

 

18時過ぎ、リビングの掃き出し窓(実家から見える側)の

シャッターをしめる時に兄が私たちの新居の玄関周りをうろうろしているのが見えた

まだ火はつけていなそうな煙草を指にはさんで。

 

ぞっとしてしまった。

息子の虫かごがあるから、それを見たのかと思ったが

実家の方へ戻っていくのが見えた。

 

気持ち悪い。家の玄関周りをウロウロするなんて。

そう思っていると、インターフォンが鳴った。

 

モニターに、カメラに近づいている兄の鼻から下がアップで映っている。

「・・・はい」と言うと

 

兄は

「あ、Chii?俺だけど。何か荷物が玄関に届いてるぞ」と言った。

 

兄は配送業者が私の家の玄関に何か置いて行ったのを見て

玄関前に近づいてAmazonだと勝手に確認して

(そこを私が目撃した)

 

一度家に戻ってからなぜか

インターフォンを鳴らして荷物が届いていると知らせにきた。

 

人の家の玄関ドア前に勝手にあがってきて

(ドア前まで階段が5段くらいある)

置いてあるものが何か確認するって。

気持ちが悪い。

 

私が注文して置き配しているのだから

届くに決まっている。

 

置き配とは、置いておいてもらって

自分の都合のいい時に受け取るシステムなのを知らないのだろうか。

 

今しがた届いた荷物を速攻で伝えに来る。

何なんだろう。

 

Amazonの配送業者さんが直接届けてくれた方がよっぽどましだ。

 

ここまでのレベルの人に

やんわり伝えることはやはり難しいな、と思う

 

 

 

私がこれまでできなかった

「嫌なものは嫌だと言う」

 

こういうことにきちんと向き合って

自分の気持ちに従っていかないと

ずっと同じループから抜け出せない

 

相手が夫でも、兄でも