どうにか、引っ越しが終わった。

アパートで買ったものがあるから

大物は買う必要がなかったし、カーテンも

足りない場所もあるけれど

必要な場所はアパートのものが使えて、すぐに通常の生活が出来た。

 

 

 

 

それでも、「当日に、現金で」という引っ越し代は

出費が大きかったし、

こまかいものは色々買わないといけない。

 

家は、実家からよく見えるところにあり

子供たちが学校に行くときは、実家の前を通る。

 

私が仕事から帰ってくると子供が外で遊んでいる声がして

家の前の路地を曲がると

兄が煙草を吸いながら、子供たちの近くにいるのが見える。

 

 

 

 

私に気づくと

自転車をとめている私にも近寄ってきて

 

「さっきまであと2人いてさあ、」

「〇〇って名前の子が・・」と

 

いちいち報告してくる。

 

きっとお友達に話しかけて聞いたんだ。

寒気がする。どうかしている。

 

ペラペラの薄いTシャツの

だらしない格好のおじさんが

子供が集まっている中にはいって名前や家を聞いている。

 

朝はリビングのシャッターをあけると

外で煙草を吸っている兄が見える時もある。

 

子供が登校する時間にあえて外にいる時もある。

 

こんな様子では私がもたない。

 

まずは母にも伝え

兄にももう、関わるなと言うしかない

 

強い口調で私に何か言ってくることはなくなったけど

行動自体が迷惑でしかない。

 

どうやって伝えよう。

母からでは伝わらないだろうし

文章にする?手紙?

LINE? LINEだと返事がきてしまう。

 

ばかみたい。

 

妹にそんな手紙(手書きで書く気にもならないから、PCで作ると思う)を

渡されるなんて。

 

その時間を割くのもばかばかしいけれど

嫌なものをそのままにしたくないから

これからの私たちのために、何か伝える方法を具体的に考えよう。