実家からアパートに出て暮らしていたけれど

考えもしていなかったタイミングで

新しい戸建てを借りられることになった。

 

その家が建った時、子供達と

かわいい家が建ったね。

お友達の家族が引っ越してきたらいいね、

などど話していたくらい

そこに住むなどと考えもしなかった。

 

東京の田舎だから、同じ家でもっと都内だったら

とても私が買ったり借りたりできるものではない。

 

引っ越すにあたって気になったのは

費用(引越しにかかる費用・生活費)と、兄のこと。

 

費用については

アパートに引っ越す際に

冷蔵庫・洗濯機など大物の家電は揃えたし

ダイニングテーブルや寝具も、買って使っていたものがある。

 

だから、大きな出費はなさそうに思えたけれど

大物家電はアパートの二階から運ぶのは難しく

引越し業者には頼まないといけない。

 

それから、家が広くなったら

来年中学にあがる息子と娘はそれぞれ部屋が別れるし

(アパートでは結局ほとんど二人で同じ部屋に寝ていた)

光熱費などもあがるだろう。

エアコンなしでは自分の部屋で勉強や

寝ることも出来ないと思う。

 

でも。子供たちも、転校する必要もないし

同じくらい毎月払うなら新しい戸建ての方がいいに決まっている。

 

もう一つ、本気で私が迷ったのは

実家から見える場所であるという事。

 

兄がいるから。

 

 

 

家の前で煙草を吸って、例のうすいTシャツに毛玉だらけのスウェットで

やることがなさすぎて

私達のやること全ての仲間に入りたいと思っている。

えらそうにしか口を聞けない。

 

 

母も父も、すごくいい物件だし

子供たちのためにもいいのではと言ったが

私はその兄の事がずっと引っ掛かっていた。

 

 

 

実家の前に出ると

その新しい家に出入りする私たちがかろうじて見える。

兄は何かと気にして

こっちをずっと見てくるに違いない。

家にはいってこようとするかも知れない。

 

 

さんざん迷ったけれど内覧もさせてもらい

他の人が入ってしまったらどうにもならないという事で

思い切って引っ越すことを決めた。

 

 

もうこれ以上転校や引越しをしたくないと言っていた息子も

すぐ近所で学校も変わらないし

きれいな戸建てだったので、納得してくれた。

 

でも、怖さもあった。

お金大丈夫かなと不安にもなる。

 

 

変化の時は、不安になるものだから。

これまでもそうだったから。

 

いい事には怖がらずに動いて行こうと決めた。

 

今も仕事があって

これからもっと稼ぐんだから、大丈夫。

 

根拠もないのに、と思われるかもしれないけど

行動していくしかない。

 

別に、明日の朝起きたら枕元に1億円置いてある、

なんて願っているわけじゃない。

 

兄を気にして自分たちの行動を制限したくない。

 

何かあったら、実家から出ていけと言ってやろう、

そんな風にさえ思えるようになってきた。

(母は私が事を荒立てるのを嫌がるかもしれないけど)

 

兄になにか言われて手が震えて動悸がしていた私は

「夫の元から家を出てきた」という自分のしたことに罪悪感がいっぱいで

一人では何も出来ないと思っていたから。

 

新しい場所で、またひとつ幸せになるんだ、と決めた。