娘が実家にある昔私が使っていたピアノを弾きに行っていた。

私と息子も迎えに行って少しリビングで待っていた。

 

 

 

 

 

実家のリビングでバラエティやクイズ番組が好きな母が

ネプリーグという番組を見ていて

父は新聞を読んだりしながら、晩酌をしていた。

 

私と息子は携帯をいじったりしながら娘を待っていた。

 

案の定、兄が現れてリビングのソファに座り

テレビを見て盛り上がる。

 

息子が小さい声で

「あああ・・・もう、うるさいなぁ」と言ったので苦笑いしてしまう。

そうだよね、今となっては「私たちも住む権利がある」じゃなくて

お邪魔しているんだけど、本当にうるさいよね。

お邪魔していると言っても兄の家ではなくて両親の家だし。

 

 

 

 

クイズの中で「一人暮らしの時にお金をかけた家電」のランキングを当てるものがあった。

私は黙っていた。一人暮らしをしたことがあるのは家族の中で、独身時代の父と、私だけ。

 

 

一人暮らしではないけれど去年アパートに出た時も

冷蔵庫も洗濯機もドライヤーもオーブンレンジも、すべて買った。

 

 

兄は、実家のための家電を買った事もない。

去年、実家のドライヤーを新しくした時もトースターが壊れた時も

兄は母からお金を預かって電気屋に行った。

だから値段は分かるかもしれない。

 

 

冷蔵庫かな、やっぱり。

いやー、電子レンジはそんなにしないだろう。料理もしないだろうしな。

洗濯機は・・最近の人は洗濯機持たずにコインランドリーだけで済ませる人もいるらしいから。

会社の後輩も、週一回コインランドリーに行って一気に洗ってるって言ってたからな。

うわーやっぱり洗濯機かぁ

 

などど大騒ぎしていて本当にいたたまれない気分になった。

私は一切反応しない、口を出さない。

「私の時はー」なんて一緒に盛り上がりたいわけがない。

 

 

そのあとも、社長になる人が多い大学というような問題で

 

日大だろうな。

ほらやっぱり!母数が違うからな!

東大は研究職になったり、いい企業に就職するだろうし

慶応あたりも結構ありそうだなぁ。

でも慶応は、ボンボンだから社長になるっていうか

親の会社をついで社長になったりしそうだよな!

 

と、ベラベラ ベラベラと一人でしゃべっている。

ボンボンね。ひとをボンボン呼ばわりしてるけど

慶応卒ではないけど

父は零細企業の創立者であなたもボンボンだよ。

 

父の前でそういう口を聞くって

これだけずっとお世話になっている父の事、

なんだと思っているんだろう。

 

 

クイズが終わって

「今日マジで忙しくてさぁ。じゃあ飯食うかな!」

と母の作った夕飯を食べていた。