近所の神社で小さなお祭りがあった。

 

少し出店もあるので、子供達とあとで行ってみようかと話していた。

夕方、実家に顔を出してから出かけようとすると

兄が一緒に行くかのような支度をしている。

 

母に、「なんか一緒に行くつもりなのかな」と言うと

「3人で先に行ったら?」と言われたけれど

もう避けようもない。

 

 

 

 

私が一緒に行きたいわけがないと、どうしてわからないんだろう。

同じ部屋にいても目も合わさない、話しかけない、

兄がリビングで大きな声でテレビや何かについて話していても

私は一切反応しない。

 

 

お祭りにも、兄が行きたいのなら勝手に行けばいい

私は一緒に行くと思っていないしと思い

兄の事はいないものかのように、子供と手をつないで歩き始めた。

 

 

兄は途中で子供に話しかけたりしながら

つかず離れずの微妙な距離感で歩いている。

歩きたばこをして。

 

 

お祭りでは子供達がチョコバナナや焼きそばを買って食べたりして

そろそろ帰ろうかと言う時に

息子は友達に行き会って、おしゃべりしたりふざけあっていたので

 

私は少し離れた場所にいた息子に向かって

「〇〇ー!(息子)」と呼びかけ

 

「お友達と遊んでから帰るなら先に帰ってるね」と途中まで口にした瞬間に

 

兄が私の後ろからかぶせるように

 

「友達と遊んでから帰るならそれでもいいぞ!

 先に帰ってるからな! ゴミそこらに捨てんなよ」と叫んだ。

 

 

 

 

イラっとする。

 

黙っててよ。

なんで母親の私が話しているところに口を出すの?

いいぞ、とかダメとか

親がいるのに勝手に先に決めないでよ。

 

溜息が出る。

 

 

そのあと、実家で息子が帰るのを待ち

息子が戻ってからも、娘と息子で父のPCでゲームを始めた。

 

娘はまだうまくプレーできなくて何度も失敗していたので

もどかしくなった息子が手伝うつもりでキーボードに手を出して何か操作した。

 

 

娘はそれが気に入らなくて、「頼んでないのに」と

2人で少しケンカになった。

 

子育て中には日常茶飯事で、大したこともない出来事。

 

娘が「おかあさん」と半泣きで私を呼んだ。

 

私がソファから立ち上がって二人のところに行こうとすると

 

その瞬間、兄が

「お前らうるせえよ!静かにやれ!〇〇(息子)もいちいち手ぇ出すんじゃねえよ!」と言った。

 

母が、「そういう言い方やめなさいよ」と言ったが

「いいから!」と遮った。

 

 

たしなめられると兄はいつも

「いいから!」と言う。何がいいのかわからない謎の言葉。

 

 

 

息子がPCを離れ、ソファに座ると

兄が、息子にむかって「お前、でしゃばりなんだよ」と言った。

 

 

お前、でしゃばりなんだよ。

 

でしゃばり。

 

どっちが?

 

 

あなたがいつも一番でしゃばりで、黙っていられなくて困った人なんだけどね。

 

 

アパートに帰って、どっと疲れてしまった。

ものの1時間半くらいなのに

顔を合わせると、本当にろくなことがない。

 

 

娘が

「おかあさんの思ってることわかるよ。◇◇ちゃん(兄)でしょ。

 お母さんがお話ししてるのに勝手にいろいろ言うから、私も嫌だなって思ってるよ。

 でも、じーちゃんとばーちゃんがいるから、言わないけどね!」と言うので

もう笑ってしまった。