会社で、総務の方が健康診断の手配をしているのを見かけた。

 

そういえば、去年は東京に帰ってきて

夫の健保の健康診断が受けられず

市からのお知らせはまだ届かず

 

 

 

 

 

 

あっという間に一年過ぎてしまって

まともな定期健診のようなものは受けなかった。

 

ただ、数年前に乳がん検診にひっかかり

結局異常はなかったのだけれど、

とても怖い思いをしたので

 

乳がん検診は、いつも乳腺外科で受けることにしていた。

(検査後、すぐにマンモやエコーの結果を見ながら先生の話しが聞けるように)

マンモとエコーだけは、自費で女医さんのいる個人クリニックで検診を受けた。

 

最後に受けた二年前の検診も、

タイミングがあわなくて検体が提出できず大腸の検査は受けていなかった気がする。

 

よく、病気が見つかった時に

「たまたま検査を受けなかった」という言葉を目にしたりする。

 

 

子供がまだ小さいのだから。

今年はちゃんとしなくては。