別居して丸一年たった。


本当に、本当に目まぐるしくて

あっという間だった。


思った以上に居心地が悪かった実家、

兄の事。


娘に、学校に行きたくないと泣かれて

申し訳なくて、なんと声をかけていいかわからなかった4月。



初夏の、息子の誕生日にSwitchのゲームを買って

ペアレンタルコントロールの登録が夫だったので

夫にばれてしまったこと。



夏休みは、夫みたいにアウトドアは出来ないけど

格安プランを見つけ、都内のホテルに3人で一泊した。

ホテルのプールや大浴場、六本木の恐竜展や

イベントで遊んで

初めは夫への罪悪感がすごかったけれど

子供達2人がすごく喜んでいた。



お金がなくてどこにも連れて行かないとか

ただただ、夫から避難しているような生活はしたくなくて

英会話のレッスンを増やして

誕生日やお出かけに使えるお金も積み立て始めた。



秋晴れの気持ちのいい日に

スカイツリーと、浅草に行って

初めて3人で人力車に乗った。

3人乗りがあると初めて知った。



母との、親子での問題だけならまだしも

口を出してくる兄に耐えられず

アパートに引っ越して。

お金が足りるのか、やっていけるのか怖かったけど結局上手くまわっている。



本当にそうしたいのか分からないまま

弁護士事務所を回って

やっと弁護士さんも決まった。



年末には調停申し立てをして。


冬休み中の娘の誕生日も、

娘の行きたかったお台場におでかけして遊んだ。

(ツインをとったつもりが間違えてダブルをとってしまって

3人でぎゅうぎゅうのベッドで寝た)



1回目の調停も終わった。



早生まれの夫の誕生日は、

私はもちろんわかっていたけれど

子供達はもうすっかり忘れていて

誰も話題にしなかった。



どんどん時間が過ぎていく。



この4月の身体測定では

娘は去年より6センチも背が伸びていた。



調停はまだまだ、これからが本番だし

心が弱る事も折れそうになる事もあるだろうな。


避けられない。

調停が終わっても縁が切れるわけではない。


このまま、3人での平穏な生活が続けばいいのに。


2年目も3年目も

どんどん自由になれるといいな。