結婚が決まった。

社内にも、報告は済んでいた。

 

その頃、夫は私が所属する本社に研修で来ていて

近くのホテルに1か月近く滞在していた。

 

 

本社内で、一度私の部署まで来て少し喋って行ったけれど

一度も、食事にも誘われなかった。

 

基本的に彼女より友達優先というタイプなので

仕事のあとは同僚や先輩・上司と食事に行ったりしていたようだった。

 

研修期間中のある日。

私の同僚が「〇〇君(夫)、◇◇さん(夫が昔片思いしていたという同期の女性)と

焼肉屋さんにいたよ。今本社に来てるんだね!」と言ってきた。

 

結婚も決まったばかりだし

同期の女性と会社近くの焼肉屋さんにいたくらい

私も知っているとでも思ったのかもしれない。

 

私との海外旅行を「Chiiのためのご奉仕旅行だから。」とメールしていた相手。

今は別れてしまったけど、何年も夫の親友の彼女だった女性。

 

動揺を隠して「そうなんだ、そういえば行くって言ってたな」とごまかした。

胸がざわざわした。

 

 

研修が終わった週末、またしてもサーフィン帰りの夫は

適当に携帯を置いて眠っていた。

 

恐る恐る、携帯を開く。

自分でも最低なことをしていると思った。

過去の恋愛でも、彼氏の携帯を見たことなんてなかったのに。

 

結局、焼肉には夫が誘い出していた。

その後も、

(夫の)家に遊びに来ないかと冗談ぽく誘っていたこと。

女性から「彼女誘いなよ!」とか

「行かないよ」「だから彼女さそってあげな」などと言われていた。

 

どんどん胸が苦しくなって、頭が混乱した。

 

最後の方では

 

「俺、〇〇の事ずっと待ってるから」

「ずっと待ってる」

 

と送っていた。

 

女性から「そんな風に思ったことない」「無理」

「これからもベストフレンドで!」と書かれていた。

 

夫は最後は「わかった。ベストフレンドで」と返信していた。

 

 

結婚するって決まったばかりだけれど

何かの気の迷いなの?

携帯を見たと言ったら、怒り狂うに決まってる。

私には、こんな風に好きだと表現してくれた事は一度もないよね。

 

 

会社にも結婚するって言ってしまった。

親にも挨拶した。

みんなが、上司が、社長が、喜んでくれて

残業だらけの今のポジションから

結婚後の私の配置転換等も考え始めてくれていた。

 

訳がわからなくなった。

シンプルに、夫に問い詰めるとか

結婚は保留にするとか、できなかった。

 

すでに彼が怖かったし

携帯を見た自分の方が最低だと思っていた。

 

今思えば、全くまともじゃない。

 

 

私とは全くタイプの違う女性。

きれいで、煙草を吸って、お酒もたくさん飲んで

スタイルのいい人。

豪快で面白キャラでもあって。

 

夫がその女性を好きだった頃から何年も経っている。

私たちだって付き合って2年半がたっていた。

 

悲しかった。

ちゃんと女性に愛情表現できるんだ。

本当に好きな人なら。