まだ結婚する前だった。

サーフィンをする夫は海外旅行にも自分のサーフボードを持っていく。

 

私は、ある程度きれいであれば、

どこでもその土地の雰囲気を楽しめるタイプで、

この遺跡を死ぬまでに見てみたいとか、

これを食べてみたいとか

そう言ったものはないし、

夫が楽しくないのが1番嫌だと思っていたので

その年の夏の旅行はサーフィンも出来る場所を選んだ。

 

約5日間くらいの旅行だったと思う。

 

綺麗なリゾートのヴィラに泊まり

夫は明け方から海でサーフィンをして、私は朝食バイキングでたくさん果物を食べゆっくり過ごしたり、

カップルで受けられるエステにも行ったりした。

 

 

帰国し、会社が始まって

同僚や部署内にお土産を渡したり、

お互いの夏休みを報告し楽しく過ごしていた。

 

夫のアパートへ遊びに行っていた夏休み明けの翌週末。

 

明け方からのサーフィンから帰った夫は疲れて寝ていた。

携帯の画面がひらきっぱなしになっている。

 

夫の同期の女性とのやりとり。

夫は昔、この女性に片思いしていたと、

他の人から聞いたことがある。

 

 

男性「お土産あるから渡す。安物だけど」

女性「彼女と旅行楽しかった?」

男性「○○(Chii)が決めた、俺からしたら御奉仕旅行だから」

 

 

私が決めた、夫から私への御奉仕旅行?

楽しくなかったわけ?

 

なにか尽くしてくれたっけ?

サーフィンが出来る行先にしたんだよね?

毎朝サーフィン楽しんでなかった?

旅行の手配も全部わたしがしたんだよね?

 

御奉仕旅行だったから楽しくなかったとでも言うの?

 

昔好きだった女性に、

彼女と楽しく旅行したなんて言いたくないの?

 

一緒に行った事自体が御奉仕なの?

 

旅行中も相変わらず明確な意思表示をしない夫の

顔色をずっと伺って

 

「これ食べる?」「ここに行ってみる?」

と家にいるのと同じくらい気を使っていたのは私なのに。

 

 

ひどい。

 

 

でも、携帯のやりとりを見てしまったなんて

言ったら大変なことになる。

 

 

悔しかったけど

黙って心にしまい込むしか出来なかった。