40歳を手前に
体のあちこちにガタがきてます。




リンパが腫れて抗生物質を飲んで治ったかと思ったら、今度は膝が熱をもって腫れて、あちこち腫れてます。


原因は疲労とストレス。





やっぱり自閉症児育てるのは、
体への負担がだいぶ大きい。




30代後半になってから、
急に白髪が増えたし
食欲はなくなり体重はどんどん減るし




息子が20歳になる頃は、
私は48歳なのですが、
果たして元気でいるのだろうか。



元々体力ないので、
歳を重ねるごとに、
毎日がほんとにしんどい不安





現在小学5年生の息子。
今のところ私の言うことは素直に聞いてくれますが、これから中学生高校生になり、体も大きくなり反抗期を迎えても、おそらくその頃にはその反抗期に向き合う体力も残ってないんじゃないかと思います泣き笑い


出産自体28歳だったのでそんなに遅い方でもないと思うのですが、定型児よりも手がかかる上に自立するまで倍くらい時間がかかる(そもそも自立できるのかネガティブ)自閉症児を育てているため、体も心も疲弊具合が半端ない。




障害のある子を2人3人育ててるママさんもいるし、息子よりもずっと障害の重い子を育ててるママさんもいるし、自分よりも条件的には大変なママさんがたくさんいることはわかってるけど、私のキャパ的には息子の子育ては毎日限界100%ですよだれ





正直このままいくと数年後には入院とかなりそうなので、どうにか自分の体をいたわらなくては不安



昨日の夜は足が痛いのと頭が痛いのと吐き気がするのとでもうどうやっても動けなかったので、息子には非常食用のどん兵衛を渡しましたうずまき



自閉症息子、小学5年生にして、初めて1人でカップ麺を作ることに挑戦し無事に成功しました(お湯は電気ケトルで沸かしました。私は一応見てました。)。

これもある意味自立活動昇天
夕飯にカップ麺、良しとしてください。