今日は放デイで事件がありました泣き笑い
もうしんどすぎ。


小学5年生の息子は自閉症。

ADHDもあります。

IQは120程度で算数が得意です。






凹凸の激しいADHDを伴う高機能自閉症児をほぼ(99%)ワンオペで10年と6ヶ月育てています。



そんな息子の子育て、包み隠さず本音でいうと









楽しいこと1割



大変なこと9割





自分でもよく頑張ってるなと思いますよだれ







発達障害のあるなしなんて関係ない!!
子供はみんな夢と希望に溢れてますキラキラ
みたいなことをたまに言われますが




Theきれいごとネガティブびっくりマーク



ごくごく一部の稀有な子を除いては、自閉症児の夢も将来もだいぶ選択肢が限られてるんですよ〜魂が抜ける







そろそろ中学校どうするかで胃が痛いです無気力ガーン

誰か助けて。
自分で全部調べて問い合わせて検査受けさせて見学に行って交渉して手続きして、、、、爆発しそう。




幼稚園から小学校より、
小学校から中学校の進路のほうが、
何十倍も大変かもしれない。



そもそも息子は
中学校に通えるのか昇天