友人の子が、新1年生なのですが、重度のADHDで注意力や集中力がかなり欠如、超多動、手が出るタイプ。


なので友人は幼稚園時代から療育に通ったり、発達外来に行ったり、色々頑張ってて、もちろん就学前相談も受けてました。



希望は【情緒支援級】への入学。



就学相談時の専門家の判断も、支援級が妥当だね、普通級は厳しいかな、という感じでした。




しかし、結果は【普通級】への入学決定。



友人が教育委員会に問い合わせたところ、
「ADHDだけだと支援級に入るのは難しい」
「支援級希望が多すぎて全員は入れない」
「申し訳ないけど普通級でお願いします」
「支援員を付けるなど学校に相談して下さい」


とのお返事。



友人は学校に連絡して相談したものの、支援員さんは学校全体で1人しかいないので、ずっと付いてることは不可能とのことでした。




入学が近づくに連れて友人は、
「やばい、どうしよう、普通級とか絶対に無理、問題起こすに決まってる、入学するのが怖い悲しい
とかなり心配してました。




そして入学して約2週間。




すでに友人は学校から数回呼び出され(予想通り問題行動がありまくり)、毎日のように普通級の担任から電話あり。



これは保護者も担任の先生もどっちも大変だし、普通級で過ごさなければならない本人もめちゃめちゃ大変で、もう何にも良いことがない。


学校も、支援級に空きができたら転籍できるように配慮しますと言ってくれてるみたいだけど、当面空きが出る様子はなさそう(むしろ支援級に転籍したい子の方が多い)。




どう考えても普通級で定型発達の子達と同じように過ごすのは厳しいのに、そうするしかない現状。
(そもそも情緒支援級がない学校もありますよね)



息子が入学する頃(5年前くらい)は、そこまでではなかったけど、今はもう情緒支援級希望者に対して教室も先生も全然足りないらしく、1クラスの人数も定員いっぱいで詰め詰めになってますガーン




友人の子は、「学校嫌だ!!」「いつも怒られる!!」「学校楽しくない!!」と荒れに荒れており、友人もグッタリしてます不安


ADHDって、わりと障害としては軽く見られがちだけど、重度のADHDの子育てって想像を絶するくらい大変なので、どうにか転籍できないものかと願います(支援級なら絶対大丈夫とは限らないけど)泣き笑い





 

 


 

 

紫外線ヤバい宇宙人くん