雨だからか、
低気圧のせいか、
今日も自閉症息子は絶不調です真顔









うちの子育てるの難しすぎる。




色々工夫して頑張って

いい感じになってきたかなと思ったら

またダメになって



より気をつけて
自己肯定感上げるように接して


復活したかな、
調子良さそうだな、
って思っても



原因不明で崩れてパニックになる。





10歳の今が一番難しい。


小さい頃も、もちろんめちゃめちゃ大変だったけど、7歳くらいまでは「まだ小さいしね、これからぐーんと成長するから、大変なのは今だけよニコニコ」って感じで周りも見てたけど、5年生になるともうそんな感じじゃないし、私もつらい。




小さい頃の言葉が通じないとか会話が成り立たないとか癇癪起こして外で寝転ぶとか、そういうのとは違う大変さがある現在。




IQが高い上に凹凸がものすごくあるがゆえに、

実際の年齢
脳の年齢
心の年齢

がものすごくアンバランス。


私の体感では、

実際の年齢→10歳3ヶ月
脳の年齢→12〜14歳
心の年齢→5〜6歳


信じられないかもしれないけど、
本当にこんな感じです。




IQが高いがゆえに、無駄に色々考えてしまい、自分を追い込み、爆発してパニックになり、自分で自分の自己肯定感を下げるガーン

もうね、お手上げですよ。




親がどんなに手を尽くしても、
敵は「自閉症」「発達障害」なのだから、
勝てない、どうにもならない。




自分で自分を苦しめるのやめてほしいけど、
自分で自分をコントロールできない息子。
投薬とかもねチャレンジしましたが、ダメでした。
薬で改善される病気とは違うんですよね。
今のところ有効な治療はありません。



自閉症にも色んなタイプの子がいますが、
IQが高くて凹凸が大きすぎる(40以上)の自閉症(息子はADHDもあります)は、だいぶ生きづらいと思いますネガティブ






ただ、この育てるのが難しすぎる息子を私はこれからも育てなければいけないので、息子が泣いてパニックになりマイナス発言をしてどうしようもないときも、「つかれてるのね真顔眠いのね真顔お腹いっぱいになって暖かい布団で寝ようね真顔」でやり過ごすことにしてます。


息子の発言全てを受け止めて解決しようとしてはいけない。翌日には息子は忘れているのだから、、、昇天



40歳手前、ほどほどでなければ体力もメンタルも持ちません。子育てはあと何年(十数年?)も続くので、どうにかこうにか切り抜けていかなければ魂が抜ける


積もり積もった10年分の疲れが、、、ネガティブ
体は結構限界に近いです。