🆕小学5年生(10歳)

高機能自閉症&ADHDの男の子。

情緒支援級に在籍中。


IQの凹凸は最大で50ほど。






息子、小学5年生になってしまいました。



早い。


早すぎる。



この前1年生になった気がするのに、
小学校卒業まであと2年。




正直なところ、
入学前の私の想定より、





(学習面以外が)
成長していません!!




年長の就学前相談のときには、5年生から普通級に転籍とか考えてたけど全然無理です!!




ずーっと課題である
◯情緒面
◯社会性
◯コミュニケーション能力



1年生の頃に比べたら、
それは成長してる。
やっていいことダメなことの分別はついてる。
会話もなりたつようになってる。
人の気持もわかるようになってきてる。




でも、圧倒的に幼い。
周りの定型発達の男子と比べると、
本当にまだまだ子供すぎる。


小学5年生レベルの知能はあるし、学習面で困ることは今のところ(漢字)以外はありません。

しかし、未だにEテレのアニメが好きだし、ぬいぐるみと一緒に寝てるし、ママ大好きだし、反抗期こないし。


近所の小学生達が、子供だけで1日中公園で遊んでたり、息子の同級生が1人でコンビニで買い物してたり、同級生の女の子が数人で電車に乗って遊びに行ってたり、そんな姿をよく見かけるのですが、息子と違いすぎてただただ驚く日々です凝視
(自分が子供の頃を思い出すと多分全部できてた)




本当に高機能自閉症というのは、できることとできないことの差がありすぎて、育てながら戸惑いしかありません。



しかし、ずーっと私が息子にベッタリついて回って守り続けることはできないので、かなりスモールステップですがママ無しで行動できるように練習してます。


最近はおばあちゃんと2人だけで出かけられるようになりました(不安感が強く、前は絶対にママも一緒じゃないとダメだったし、私も息子が落ち着いてなくて危ないから任せられなかった💦)


昨日も息子とおばあちゃん(私の母)で映画館とマックに行きました。
母からは「ずーっとおりこうだったよニコニコ」とのことで、息子も出かける前は「おばあちゃんと2人はちょっと不安だなおねだり」と言ってたのですが帰宅時は「楽しかったニコニコまた行きたい!!」と満足そうでした。


夏休みには、1人で泊まりに行けるようになるといいなと思ってますが、どうかな、やってみないとわからないので挑戦してみますびっくりマーク
(そんなに遠くない車)







超絶ゆっくりな成長ですが、
小学校卒業までには、
◯1人でコンビニで買い物できる
◯1人で電車に乗れる
ことを目標に頑張ろうと思います桜






進研ゼミ 小学講座

 チャレンジタッチやってますにっこり

視覚優位の息子には向いてます。