小学4年生の息子は自閉症&ADHD。

情緒支援級に在籍。

交流級でのいじめにより五月雨登校中。






子供伝いに息子が11月から交流級に全く行ってないことを知ったであろうママさんと偶然スーパーで会ってしまい、「息子くん、学校来てないんだって?不登校ってこと?家で何してるの?不登校って大丈夫なの?もうすぐ5年生になるしやばいんじゃない?」って本気で心配してる感じで聞かれました。



不登校です。大丈夫じゃないです。やばいです。




「○○さん(←私のこと)優しいからね、息子くんもお家にいるのが心地よすぎるのかもね。○○さんも息子くんもこのまま不登校でもいいかなって思ってるの?」って多分悪意なく言われました。



不登校でもいいかな照れハート 
って思ってるわけなくないですか??





普通に他の子と同じように学校行ってほしいと思ってますよ。放課後も友達と遊んでほしいし習い事とか行ってほしいと思ってますよ。





ただ残念ながら我が家は現在そのような状況ではない。


いじめにより(交流級)不登校になった息子。
二次障害を起こさないことを第一に生活してます。



私は自閉症児を99%ワンオペで育てているので、生きていればそれでOKくらいの気持ちで過ごしてます。
じゃないと多分、、、心折れちゃう。








ただの愚痴でしたコアラ