育てるの→大変

ストレス→激重

メンタル→ボロボロ






そろそろ限界が来そうです。


というかきてます。   


子供の声に耐えられなくなっていて、
おんなじこと何回も聞かれるのもう嫌で、
科学とか数学の話とかどうでもいいし、






息子と1歳しか変わらない姪っ子(小5)と2人で会話をしたときに、もはや大人と会話してるのと変わらなくて、息子の同級生の女の子達が子供だけで電車に乗って遊びに行くのを見たりしてしまうと、定型発達の女の子だったらホントに楽だろうな、日々のわけわかんないストレスもないだろうな、私はいつまで息子の障害に振り回されるんだろうか、そろそろ体がついていかないよ、これまでの療育とかいろんな努力は何だったんだろうか、脳の障害に外部からのアタックなんてほとんど意味ないよな、、、と完全に負の思考に陥っており、もう生きるのに疲れているので多分鬱なんだろうなと思います。



とりあえず抑肝散を飲みました。



真面目すぎる自分の性格が、どんどん自分を追い詰めてることもわかってますが、今のところ解決策はありません。


お酒や散財に逃げたりはしてないので、ギリギリセーフなんじゃないかなと思います。


食欲はなく、半年前よりマイナス12kgになってしまいました。これ以上痩せると本気でヤバいので、なんとか食べなければと思います。





ワンオペ自閉症育児。
10年頑張り続けて思うのは、
もうそんなに頑張らなくていいんじゃ、
ということです。


むしろ頑張らないほうが良さそう。


療育や知育などを頑張った結果、
勉強はできる子になりました。

でもコミュニケーション能力や対人能力などは、頑張っても伸びないことをそろそろ受け入れなければいけません。



普通の人でも生まれ持った気質を変えることは困難なのだから、自閉症の人が生まれ持った脳の障害を自分でコントロールすることなど不可能(薬も自閉症の特性には効かない)。


すっごい嫌だけど、これが現実。

受け止めたくないけど、これが現実。





だから、もう一生懸命すぎる育児はやめよう。
(もちろん親としての義務は果たす)



限りある人生自分のためにもっと時間を使おう。



自閉症児の母親であることに、私自身が囚われすぎて、自分で自分の首を締めているこの状態をやめないと、多分私は生きることを諦めてしまう気がする。






うん、とりあえず、美味しいもの食べよう。





自閉症児のママさん。
良いストレス発散法があったら、
是非教えて下さい拍手