みんなどうしてるのだろうかと思うのですが、






我が家は、

夫、私、息子の3人家族。
(夫は平日は基本的に不在でワンオペ)

転勤族。

実家は遠い。

息子は自閉症。現在不登校気味。
(最近は不安感が強い)



という状態です。







そんな中、地区の役員決めの連絡か来ました。

来年度の4.5.6年生が対象で、6年生の保護者が長を、それ以外の保護者が副をやるとのことで、副をやったら次年度も継続して副をやる決まりのようです。

免除になるのは、妊婦さんと乳児がいる家庭のみ。


注意書きで、シングルマザーや病気などを理由に役員をできない人は、役員決めの会議に出席してそこで出来るだけ詳しい事情を説明して他の保護者の納得を得た場合は免除になります、とありました。





えっ???
地区の役員の免除のためには、そこまで赤裸々に家庭の事情話さないといけないの真顔うずまき!?
嘘ついて免除されようとする人がいるからかな!?






さらに、その役員決めの話し合いを水曜日の夜19時半からやります、と連絡がありました。




平日の19時半から話し合い(多分長引く)とか、
普通に無理なんですよガーン



夫が帰って来るのは日付が変わった後。
近所に実家もない。



不安感の強い自閉症の息子を夜に長時間留守番させるなんて無理なんですよよだれタラー
昼間とか土曜の夜なら行けるのにアセアセアセアセ







で、我が家は転勤族で2月の後半に辞令が出ます。
辞令が出たら1ヶ月以内に引っ越しすることになります。
今年は転勤がありそうだけど、実際にあるかどうかわからないし、仮になかったとしても中学校のことを考えて来年(5年生の終わり)は転校&引っ越しをするので、地区の役員を引き受けることはできません真顔


なので、とりあえず、現在の地区長さんに連絡して転勤の可能性があることと、子供に障害があるので話し合いには行けないことを伝えました。




ただでさえ自閉症児の育児といじめや不登校の対応に疲れてるうえに、今年は転勤かもしれない、転校だったら小学校どうしよう、引っ越しも大変、って不安がいっぱいなのに、さらに地区の役員のこととか、、、、もう対応しきれないネガティブアセアセ



開き直って、出席もしないし、連絡もしないし、我関せずみたいな人もいるみたいですが、さすがにそれはできないので、我が家の事情が考慮されるといいなと願ってます。


どこの家庭も色々と大変なんだし、地区の役員とかそろそろ廃止になればいいのになぁ、、凝視