昨日で10歳になった我が家の息子。

高機能自閉症
ADHD
発達性協調運動障害
HSP気質

発達障害の特性がてんこ盛りです。



困ることはたくさんあるのですが、
特にスゴイのが発達の凹凸


知能検査(WISC)の結果(およそ)

知覚推理 140
言語理解 110
ワーキングメモリ 100
処理速度 95


知覚推理が飛び抜けていて、
(ギフテッドのIQ値)
処理速度が平均より低い、
という結果になってます。


このそれぞれの項目の数値の差が20以上だと、かなり生活する上で困り事が多くなると言われているのですが、息子は約45の差がありますネガティブダッシュ



具体的に言うと、算数は問題を見た瞬間に答えがわかり、小学6年生の算数も自分で本読んで理解し、中学生の数学も本で読んで理解し、現在はEテレの[高校講座の数学A]を見て勝手に高校数学を学んでいます。
今日は[円の内角や優弧と劣弧]を楽しそうに見てました。
(特に図形の問題が好きです鉛筆)

↑親としてもなんでわかるのかは疑問です。
この知覚推理の部分だけはギフテッドのようです。





で、問題なのは処理速度の方真顔
漢字が書けない。
かろうじて2年生までの漢字はだいたい書ける。
3年生以上の漢字は書けない(読むのはできる)

ビックリするほど書けない。
冬休みの宿題で漢字プリントしてたけど、
50問中4問位しか書けてない。
例【転がる】【海岸】【続ける】【積む】
こんなレベル。

息子いわく
「形が複雑で覚えられないぐすん
とのこと。

これが処理速度が平均より低いということ。

どのくらいなら書けるか聞くと、

「五画くらいまでなら書けるよにっこり
「形が単純なら書けるよほんわか
とのこと。



オーマイガーよだれうずまきうずまき




高校数学理解できて問題解けて、
5画以上の漢字は書けない、

凹凸がすぎませんか凝視www
(もはや笑うしか無い)




発達外来や心理士さんや専門家からは
「得意なことを伸ばしてあげてキラキラ
って言われ続けてますが、

得意なことは勝手に伸びてるんですよ真顔
むしろちょっととどまってほしいくらい。

そして、さすがに苦手なこともどうにかしなきゃと思ってますが、(小学校入学から)これまでできる限りのことをしてのこれなので、無理なものは無理(人間が空を飛べないレベル)よだれ


小学校卒業までに、小学4年生までの漢字はマスターできることを願いますもぐもぐ



そんな息子なので、
現状の学習理解は

算数 S
理科 A
社会 B
国語 B(漢字以外)
漢字 E

ものすごく差があります。





歴代の支援級の担任の先生も、
「今まで見たことないタイプです」
と口を揃えておっしゃいます。



とりあえず完全文系の私では、もう息子に数学を教えることはできないので、高校講座に頼ろうと思います凝視


年々、息子の凹凸は大きくなっており、
上手く成長したら理系の大学を目指せそうですが、
失敗したらとんでもないことになりそうです魂が抜ける



難しい。
育てるのが難しい。
まじで難しい。



うちにも同じような子いるよ〜!!!!っていう方がいたら是非教えてくださいヒヨコ




 

年末年始は推し活に勤しみます🐶💚✨