【過去記事】 



また偉い立場にある人が、


「不登校の責任は親にある」


「子供は学校に行くのが当たり前」


「善良な市民なら嫌がる子にも強制的に義務教育を受けさせる」


という発言をしたようですが、







そりゃ、普通に行けるのであれば、親も休まず学校に行ってほしいと思ってるし、不登校になってほしいと思って育ててるわけないし、リアルな小学生の親(元保健室登校で学校嫌いだった私)としての考えは、



「不登校の原因」となるのは


●本人の性質

●学校でのいじめ

●教師による間違った対応

●強制的な集団行動




このあたりなので、

権力もった年配の男性に多い、努力や根性や多様性を認めない思考がまだ根付いている日本では、学校が苦手な子とその親は苦労しますね真顔