小学4年生(9歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


算数が得意な理系男子PC

地域の小学校の情緒支援級に在籍してます学校

WISC知能検査ではIQ120ほどです。



4年生も半分が終わりました学校



10月は
●息子のメンタルクリニックの受診
●市役所でのモニタリング
●受給者証の更新
●小学校での教育相談(面談)
●運動会


やることがいっぱいあって、
なかなかに大変ですが、
体調これ以上崩さないように頑張ろうネガティブガーン






小学4年生として、

身についておいてほしいこと、

学力以外はほとんど落第点です不安




特に時間の感覚がかなり❌です。



声かけしたり、タイマー使ったりしないと、

自分で時計見て行動するのはまだできません。


できないというか、

やる気がない凝視アセアセ



頑張ればできるところだと思いますが、

マイペースすぎて、ほんと困る。



そして時間に間に合わなかったりしたら、

パニックになってしまう大泣き

(自分のせいなのにタラー




どんだけIQ上がっても、

この辺の成長の遅さはホントになぞ。




4年生のうちに、

「時間の感覚」だけは、

身に付けさせたい。







Xmasの準備🎁