小学4年生の息子は自閉症スペクトラム。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


情緒支援級に在籍してます。






息子が生まれて、


発達遅いなと思って、


自閉症だってわかって、


いろんなことを諦めたし、
いろんなことを捨てました。



これから先も、
「自閉症」のせいで、
息子も私も色んなことを諦めるんだろうな。



自分が想像してた育児と、
ぜんぜん違うな。


子育てに対して、
たくさん理想はあったけど、



とりあえず今は、
1日1日、生きていればそれでいい。



とりあえず、明日まで頑張る。
明日以降のことは明日以降に考える。



20代の頃に人生設計とかしたけど、
子供に障害があること以外は、
おおむねその設計通り。



私のキャパの問題かもしれないけど、
子供に障害があるだけで、
こんなに人生の見通しが経たないんですね。



10年後、
20歳になった息子がどうなってるかなんて、
全く想像がつかない。


元気で大学や専門学校に行ってるか、
元気で働いているか、
元気なニートになっているか、
2次障害起こして引きこもりか、



わかんないネガティブ