小学4年生(9歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


1年生から情緒支援級に在籍してます🌈


WISC知能検査ではIQ120程度。

算数が得意な理系男子です👦。




支援級つながりのママさん。


息子と同級生の自閉症の男の子がいて、3歳差(中学1年生)のお兄ちゃんがいるのですが、最近そのお兄ちゃんから、


「普通な人間に生まれたかったな」


「なんで僕はみんなと違うんだろう」


と淡々と言われたそうです。










この台詞は、

耐えられない😢





ママさんは返す言葉もなく、

「ごめんね」としか言えなかったようです。





障害のある子は、

好きで障害がある訳じゃない。

普通に学校に行って、勉強して、部活して、受験して、友達や恋人と楽しく過ごして、そんなふうに過ごしたいよね凝視




母親も、

普通に産んであげたかったって、

いつも思ってる。

障害があるせいで学校生活や将来に色々と制限がついてしまうのをホントにごめんねって思ってる真顔





息子も、

中学生や高校生くらいになったら、


「なんで僕は自閉症なの?」

「普通がよかった。」

「みんながうらやましい。」

「自閉症だから○○にはなれないの?」



そんなことを言うんだろうな泣くうさぎ







 

Amazon PrimeDay

 

 

 




進研ゼミ 小学講座