小学4年生(9歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


算数が得意な理系男子PC

情緒支援級に在籍してます🌈。



用事があって学校に行き、支援級のクラスを授業のラスト5分間ほどのぞいたのですが(生徒達から見えないように)





「なんでいつもそうなのムカムカ!?」
「ちゃんとしなさいムカムカ
「みんなの邪魔ばっかりしてムカムカ
「○○学級は頑張るクラスなんだよ!!」
「勉強する気ないなら出て行きなさいムカムカ
「邪魔しないで!!」
「6年生は中学生になる準備期間なんだよ」
「大事な時期なのにあなたは勝手すぎるよ」
「もうしらないよムカムカ




担任の先生、
一人の子に、
ぶち切れておりました驚きアセアセ





いえ、先生の気持ちはわかります、、。

4月から3ヶ月経つのに、
一向に落ち着かない2年生の男の子(M君)👦


先生も、
最初は優しく注意してたけど、
全く変わらないM君アセアセアセアセ


息子いわく(正直だから信憑性は高い)
M君はいつも授業中に床に寝っ転がってゴロゴロしたり、他の子が勉強してるところにちょっかいを出したり、(何度も)教室に虫を持ってきて嫌がる子に近づけたりして先生に怒られてるとのこと驚きガーン



4月から新しく赴任してきた息子の支援級の担任の先生。ホントに一生懸命生徒を指導しようとしているのはわかります。支援計画とかもちゃんと立ててくれてるし合理的配慮もあり電球



ただもう今年の支援級のクラス編成が絶望的によくない。



なぜか今年から、クラスのメンバーも担任も全部一新され、息子の情緒支援級のクラスは全員男子。6年生3人。4年生2人。2年生1人。

支援級の経験も長いベテランの先生なのですが、全員特性ありのやんちゃ盛りの男子6人を、全くまとめ上げることができておりませんよだれ


毎日大きな声で注意して、注意してもきかないからより口調も強くなっていって、正直、私が先生の立場だったとしても根を上げるクラスだと思いますアセアセアセアセ



なんでM君をこのクラスにしたのでしょうはてなマーク
6年生3人は来年から中学生だからその準備期間、4年生2人はまぁ勉強はそこそこできる子、あきらかに1人だけ浮いてる2年生アセアセアセアセ

このクラスは高学年だけで固めて、M君は他にも2年生がいるクラスの方がよかったんじゃないかしら。

なんなら、中学校の準備期間っていうのなら、6年生は6年生だけで固めたほうが効率的だと思う凝視アセアセ



4月の初めから問題だらけだった新しい支援級のクラスですが、どうにもまだまだ落ち着きそうにないですよだれ
運動会の練習が始まる二学期なんて、もう毎日が地獄絵図だろうな〜。



この前支援級の担任の先生とお話したとき、
「目が行き届かなくてゴメンナサイ💦」
「手が足りなくて指導が不十分です💦」

と言われていて、少人数の支援級ですが、一人一人にかかる手間が大きすぎるガーン

担任の先生に完璧な指導を求めるのは無理だし、ある程度のことは目をつぶる必要がありますダッシュ

でも子供達も普通に頑張れないから支援級にいるわけだし、特性があるのも誰の責任でもないし、「支援級」は子供達の支えの場であるはずだけど、今はただただせわしなく授業をして時間割をこなす場になってるなと感じてますうずまき

先生は、
完全に余裕がない凝視アセアセ


現在は支援級希望の子が多すぎて、教員が圧倒的に足りてないと学校からも療育機関からも言われていますアセアセ


あー、発達障害がある子は、
どこでも邪魔者なんだろうか、、。


自分の子が先生から「邪魔」と言われているM君のママさんは、そのことを知っているんだろうか。

何度か様子を見た限り、M君は情緒支援級だけど、知的支援級の方があってるような気もします。
(M君のママさんとは面識なし。会っても、もちろん↑のようなことは言いません。)





 

 ♥福岡大好き♥