小学5年生(10歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


算数が得意な理系男子PC

地域の小学校の情緒支援級に在籍してます🌈。

WISC知能検査ではIQ120ほどです。



我が家の自閉症息子。

小さい頃から大の感覚過敏です汗うさぎ



自閉っ子のママさんなら、

おわかりだと思いますが、


歯磨き

爪切り

耳掃除


このあたりが大の苦手凝視アセアセアセアセ







特に耳掃除!!



優しく耳掃除を、

しようとするのですが、



自閉症息子は、

この世の終わりくらい泣く大泣き!!


通報されるんじゃない!?

ってくらいに泣き叫ぶ大泣き大泣き!!





ネットを検索したら、

耳鼻科のお医者さんが、

「子供の耳かきは基本的にしなくていい。逆に耳を傷つけたり、耳垢が奥にいってしまう。」と言っていたので、「じゃぁ、いいかと」耳掃除を諦めました泣き笑い



耳の聞こえも問題なかったようだし、泣き叫ぶ息子と格闘するのもしんどかったので、しばらく手を付けてませんでした。





そして、3歳半ごろ、ふと息子の耳の中を見てみたら(耳の中を見るのさえ嫌がってたぐすん)、(3年半耳かきしてないので)なんかすっごいのがいて、これはさすがに放置はできない、本当なら耳鼻科に連れて行って耳掃除してもらうのが正しいけど、ガッチガチに押さえられて無理やり耳掃除されたらトラウマになってより耳掃除できなくなるし今後耳鼻科も拒否するようになるなと思い悩みました、、、ネガティブ



とりあえず、毎日息子に「お耳をキレイにしようにっこり気づき」と伝えて、「しないよおねだり」と断られ、そんな押し問答を続けて5日目くらいに、なんの気まぐれが「すこしならいいよほんわか」とOKがでましたびっくりマーク



これはチャンスと、「お耳キレイになったらしまじろう見ようねラブラブ」「上手にできたらじゃがりこ食べようねラブラブ」と物で釣りながら、息子の耳掃除開始!!




そして息子の耳からは、

3年半分の耳垢が救出されました真顔びっくりマークびっくりマーク




(閲覧注意!!!!)








(私の手の平)



両耳から、

とんでもなく大きな耳垢が取れましたよだれアセアセアセアセ







そしてコレ以降も、

息子は相変わらず耳掃除が大嫌いですネガティブガーン




7歳のときには、

耳垢栓塞(じこうせんそく)になりました。



さすがに7歳では耳鼻科で治療をしてもらうことにしましたが、耳垢が固くなりすぎてとれなくて1週間自宅で耳に耳垢を柔らかくする薬をいれて5分間じっとしとくという処置をしないといけなかったので、なかなか大変でしたネガティブアセアセアセアセ





8歳頃からやっと耳掃除をそこまで嫌がらなくなりましたが、普通の(木とかプラスチック製の)耳かきは拒否!!



なので色々と試行錯誤した末に、

現在はこの神アイテムを使ってますにっこりキラキラ


綿棒製の耳かき。

感覚過敏の息子でも痛くないし、通常の木の耳かきよりはだいぶ怖さが半減するようですニコニコ二重丸


(おとなの耳かきこっとん。楽天にもあります↓)


こんなに耳掃除では手を焼いていますが、息子は今まで中耳炎にはなったことはありませんほんわかびっくりマーク

やっぱり耳は触りすぎないほうが良いのかなはてなマーク

にしても限度はありますが凝視アセアセアセアセ


 


 


 

 

 ↑熱中症対策に晴れくもり

 

 ↑子ども用のサンダル富士山