小学5年生(10歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


算数が得意な理系男子PC

地域の小学校の情緒支援級に在籍してます学校

WISC知能検査ではIQ120ほどです🌈。







6月もそろそろ終わる頃、

やっと特別徴収税額の決定通知書が、

旦那の会社から配布されましたひらめき気づき



ふるさと納税をしてるので、

ちゃんと控除されてるか、

この通知書を見るまで、

いつもドキドキですアセアセアセアセ






摘要欄に寄付金税額控除額の記載があり、

ちゃんと控除されてましたびっくりマークびっくりマーク



コロナ禍で年収下がる予想で少なめに寄付したのですが、まさかの去年より65万増札束



倍額は寄付できたな〜泣き笑いアセアセアセアセ

でも所得は読めないから仕方ない、、泣






そしてこの旦那の所得札束

37歳で年収800万円超というのは、

すごく素晴らしい額だと思うのですが、



この額から上がると(1000万超えるなら別)

ちょっと困ることがあって、





現在息子は、

放課後デイサービスに通っているのですが、

デイに通うには、

「受給者証」というものが必要で、


受給者証があれば、

4600円/月額

でデイを利用できます拍手

大変ありがたいシステムです。



しかし、

この月額も所得制限があって、




年収890万円以下→4600円/月


年収890万円以上→37200円/月



年収が890万円を超えると、

月の利用料が37,200円になります驚きアセアセ


32,600円のアップ上矢印上矢印


1年間で391,200円も利用料アップ上矢印上矢印




なので、

世帯年収が890万円をわずかに超えると、

かなり損することになります凝視アセアセ



私が働くとしたら、

年収80万以下に抑えなければなりません。


ただ、来年度の旦那の所得が予想がつかないので40万以下に抑えたほうがいいかもしれませんよだれアセアセ


頑張って働いてマイナスになるのは嫌だなネガティブ



私もフルタイムでバリバリ働いて毎月20万円以上稼ぐとかなれば話は別ですが、不安定な自閉症息子を抱えているのでそれは現実的ではないです凝視アセアセアセアセ



なので、息子が小学生の間は、

引き続き専業主婦でやっていこうと思います昇天





旦那の所得が増えるのは嬉しいことなのですが、色々と所得制限もあったり、税金もだいぶ引かれているので、なんだかなぁという感じです真顔アセアセ





 息子用の腕時計⌚青にしましたニコニコ

 

♥♥♥♥着痩せ服♥♥♥♥