我が子も現在同じような状況です悲しい




小学4年生(10歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


算数が得意な理系男子PC


地域の小学校の情緒支援級に在籍してます学校

WISC知能検査ではIQ120ほどです⏰。



子供同士が、

同じ放課後デイに通っているママさんから、


「市内で小学生が通えるフリースクールの情報があったら教えてほしいなショボーン


という連絡がありました。



そのママさんの子供(A君)は、

同じ市内だけど息子とは違う小学校学校


ADHDの男の子。

知的障害無し。

自閉症でもない。

IQ110程度。


なので、就学相談でも通常級を勧められ、(年長時代の)療育先からも「A君なら通常級+通級で十分だと思いますよ!!」と言われ、おとなしくてトラブルを起こすタイプではなかったので、通常級で入学したそうです学校



しかし、実際に入学してみたら、通常級の1年生のクラスは教室に30人程度の子供達がいるわけで、それはそれは騒がしいわけですふたご座ふたご座ふたご座



元々うるさい音が苦手なA君アセアセ

狭い教室で、子供達がギャーギャー騒いだり、喧嘩したり、盛り上がって大声で笑ったりする声が、かなりつらかったようです。



さらには、繊細な心の持ち主のようで、自分以外の子が先生に怒鳴られるのを見てるのがつらかったり、給食を食べられないけど残したら怒られるからと我慢して食べたり、授業中にわからなくても質問ができなかったり、ととにかく通常級で過ごすのがストレスになっていたようです凝視アセアセ



A君は、「1年○組はみんなうるさいから行きたくない。先生も怖い。もう学校やめるぐすん」と行き渋るようになりました。



そこで、A君のママさんは1年生のときに再度就学相談を申し込んで、2年生からは情緒支援級に転籍することになりましたちょうちょ


A君の在籍する情緒支援級は、担任1人、生徒は5人と、とても少人数のクラスでした。


これで安心して学校に行けるようになるかな、と思っていたら、新たに問題が発生おばけくんおばけくんおばけくん





そう、支援級なので、

クラスにいるのは特性がある子ばかり。


運悪く、A君の支援級のクラスには、

●人の嫌がることばかりする

●とにかくワガママ

●とにかく自分勝手

●とにかくうるさい

●すぐに手が出る


支援級のクラスに1番いてほしくないタイプの

問題児がいました(新1年生B君)ガーン




この子が1年生のわりには体格が大きくて力も強い、A君はこの子を怖がり、2年生に進級して早々にまた行き渋るようになりましたネガティブアセアセアセアセ



支援級の担任の先生自体は良い先生で、A君も好感触だったのですが、B君がとにかく先生の言うことなど全くきかないよだれ



授業中も騒ぐから、結局A君はその騒がしさに耐えられず、泣き出して、早退することが多くなり、「支援級はイヤだ。B君がイヤだ大泣き」と大爆発。



学校は、「支援級は色んな特性がある子がいるから、、無理なら通常級の方がいいかもしれませんアセアセ」と。




じゃあやっぱり通常級の方が良いのかと考えるけど、いや通常級が無理だから支援級にしたわけで、やっぱり通常級に戻りますってなっても行けるようにはならない。



色々と格闘した末に、2年生の7月現在A君は不登校になり、ママさんはフリースクールを探しているとのことでした魂が抜けるアセアセ







息子の学校もなんですけど、

情緒支援級は、

おとなしいタイプな子

騒がしいタイプな子

でクラスを分けてほしいです凝視アセアセ



おとなしくて繊細で授業についていけない子は、騒がしかったり他害がある子がいるとつらくて学校をさらに嫌いになります。



支援級や放課後デイなどは、手を出されたり、嫌なことされたり言われたり、被害をうけてる方の子が学校やデイに行けなくなって、やりたい放題やってる子は気にせず学校やデイに行く。


息子も他害を受けてデイをやめたり、支援級の6年生から怪我をさせられて学校怖くなったりしたことがあるので、図々しい子が得をするこの現状、ものすごく腹が立ちます凝視ムカムカ




なんだかんだで学校の対応も甘いし、繊細で優しい性格の発達障害のある子の居場所を奪わないでほしいネガティブ





 

 



息子の好きな知育玩具♡

 


 息子のランドセルはくるピタ。型落ち問題なしです。

 

コチラもお得なお値段です♥♥