小学4年生の息子は自閉症。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


1年生から情緒支援級在籍です。

IQ120ほどで算数が得意です🌈。






先週、放課後デイの日車


送迎の車で帰ってきて、
デイの先生からの申し送りで、

「今日は全体での活動でトランプをして、隣が(前から息子とは相性の良くない)養護学校の子だったんですけど、、、」



という出だしで、
「、、あー、喧嘩したかな、、不安
とドキドキしていたら、





先生のお話
「その子が1回目のババ抜きで負けて、ものすごく癇癪を起こして泣いてたんですけど、、、」



私の心境
「(泣いてるのうるさいってなったかな不安)」




先生のお話
「息子君が、『負けても大丈夫、またやればいいよ〜ほんわか』って励ましてくれました!!」





予想外の報告に驚きすぎて、
「え!?ホントですかあんぐり!?」
と言ってしまいましたアセアセアセアセ(笑)。




さらに、
「2回目のときには、息子君が負けてしまったんですけど、『これでおあいこだねおやすみ』と1回目に負けた子に言ってて、自分が負けたことよりも他の子を気遣ってて嬉しかったですキラキラ

と言われました。







嬉しい!!
泣く!!





情緒的な成長。
思いやりの気持ち。

伸びてると一番嬉しいところです気づき



最近あんまり調子が良くなかったので、
ポジティブな報告で少し元気になりました照れ





季節外れのRSウイルスやインフルエンザが流行中。
我が家はコレを常備してます↓


息子の好きな本&知育玩具ビリヤードボーリング


 

 


 乾燥機が必要な季節〜セーターデニム