小学4年生(9歳)の息子は自閉症。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


1年生から情緒支援級在籍です。

IQ120ほどで算数が得意で読書家です🌈。






なんだか信じられないくらいのスピードで、
5月が過ぎ去ってしまいました凝視アセアセ




本日の息子は、
放課後デイが休みの日なので、
ちゃんと一人で下校してきましたが、



帰り着き、家の中にはいるなり、



大号泣😭


もう、
この世の終わりかと
いうくらいに号泣😭😭


「もう学校嫌だー😭」

と泣く、泣く、泣く。



もう顔がグチャグチャ大泣きダッシュ


どうやら、学校でお友達とトラブルがあったようですネガティブアセアセアセアセ



支援級の先生からの連絡帳にも、そのことが書いてありましたが、詳細がよくわからなかったのと、何事も早めに解決したいので、すぐに(4年生になり初めて)学校に電話💦💦。



支援級の担任の先生とお話したところ、息子も相手もどちらも悪気はなく、そんな思い詰めて泣くほどのことでもなかったのですが、息子が不安になってることを伝えました。明日、学校でもフォローをいれて下さるようでした。



息子に、「泣かなくて大丈夫だよ。先生も大丈夫だって言ってるよ。学校は休んでもいいけど明日の1時間目は楽しみにしてた図工だよ電球」と言うと、

「明日学校行く!!」との答え。




20分くらい泣きじゃくっていましたが、先生からの優しいメッセージを伝え、励ましたら、気持ちを切り替えてその後は落ち着いていますふとん1ふとん2ふとん3



寝る前に思い出してまた泣くかもな、、凝視