○小学3年生の息子は自閉症。

○ADHDと発達性協調運動障害もあり。

○1年間から情緒支援級に在籍してます。



春休みに突入しましたね〜。


我が家は旦那が金土日月と出張のため、

完全ワンオペな週末ですふたご座




息子と2人の日曜日ハート

朝ごはん済ませて、

チャレンジタッチして、

粘土タイム立ち上がる



私は洗濯物を干していましたが、
「ママ〜、見て〜ラブラブ
と息子に呼ばれ、行ってみると、




「じゃーんニコニコびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





と粘土で「大すき」のメッセージにっこり気づき




かわいいですね〜ニコニコ
優しいですね〜ニコニコ



小3(9歳)にもなると、
口が悪くなったり、母親の言うことは聞かなくなったりということを心配しておりますが、今のところはそのようなことはないようです電球


ただ幼いだけかなぁと思っていましたが、

「○○(息子の名前)は、おりこうだね。ママにクソババアとか言わないもんねひらめき気づき

と息子に言ったら、

「僕はその言葉嫌いだからねおやすみもやもや
「ママにそんなこと言うわけないじゃん驚き

との返答でした。

どうやらちゃんと考えているようです電球



まぁ、そんなこと言いながら、反抗期、中学生くらいになったら多分言うんだろうなと予想してますが笑



息子との接し方に悩むこともありますが、おそらく今のところは愛着形成などはちゃんとできてるのではないかなと思います。

愛着障害や共依存など、発達障害の子育ては難しいですよね。まだまだ長い子育て期間、付かず離れずな感じで無理せずやっていきたいところです凝視びっくりマーク




午後からは2人で読書タイム📕
息子も私も無類の本好きなので、
無音で数時間経ってることがザラです凝視うずまき