小学4年生の息子は自閉症。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。

情緒支援級在籍です。

IQ120ほどで算数が得意で読書家です🌈。





子供への障害のカミングアウト。
障害についての説明。

皆様はされてますでしょうかにっこりびっくりマークはてなマーク



我が家は、特に「息子は発達障害があるんだよ。自閉症とADHDなんだよ。」と言うような説明などはしておりませんヒヨコ


ですが、これまでなんども発達検査や知能検査を受けたり、療育センターに行ったり、児童発達支援や放課後デイに通ったり、支援級に在席しているので、本人もだいたいわかっているのではないかと思います凝視びっくりマーク




Eテレの【デコボコポン】や【u&i】などの
子供の発達障害についての番組を一緒に見て

「この子、僕みたいだねほんわか
「僕もこんな風になるときあるよにっこり
と息子が言ってたり、
「息子もこんなことで困ってるの知らんぷり??」
「こういうときどうしたらいいあんぐり??」
などと質問したりしております。


今のところ息子自身は自分が発達障害であるということについてはネガティブな思いはないようです電球



これから先、息子が発達障害とうまく付き合っていけるように変に隠したりしない方がいいのかなとも思います真顔


なかなかセンシティブな問題ですよねアセアセアセアセ









 

 




ご参考になればうずまきキャンディ