小学4年生(10歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。

理系男子PC情緒支援級に在籍してます。




息子は自閉症スペクトラム障害ですが
IQは120ほどあり、学力は普通だと思います。


現実的な息子の進路としては
二重丸地域の中学校の普通級
二重丸地域の中学校の情緒支援級
二重丸私立の中学校


通える範囲にある私立の中学校は、発達障害の研究をしている機関と提携している中学校です。
中学校→高校→大学とエスカレーター式です。
おそらく息子に一番向いているのはココです凝視

私も旦那も、公立の中学校→県立の高校→国立大学という進路だったので、私立がどんな感じなのかは未知です不安アセアセ






もしその私立中学校に行きたいとなったら、
中学受験が必須となります昇天

受験科目は、
国語
算数
理科
社会

入試問題を見たところ

算数と理科はいけそうにっこり
社会は頑張ればいけそうほんわか
国語は、、、、、おねだり


今はまだ3年生だから、
頑張れば国語もなんとかなるかしらアセアセ




ただ、もし受かったとしても
入学金が10万円。
制服等代が20万円。
月々の授業料が6万円。

なので、1年目は約100万円。
中学3年間で250万円以上かかります凝視びっくりマーク


そのまま高校、大学とエスカレーターしたら
10年間で1000万円以上の学費となりますよだれ



どうしましょう真顔w



自閉症スペクトラムや他の発達障害がありながら中学受験する子、多分少数なのかと思いますが色々な方のブログを除いて勉強させて頂こうと思いますひらめき飛び出すハート