猛暑!!!!
コレめっちゃ良い↓ 


年少々のとき、
親子療育で一緒だった女の子のママさん👧

 
その子は、
言語遅滞
軽度知的障害
繊細
怖がり

基本的に可愛くて明るい子でしたが、スイッチが入ってしまうとずっと泣いてたり、言葉の遅れと滑舌の悪さがあり時々何を言ってるのかわからないことがありましたコアラ



年少のときは療育園に通っていて
年中から幼稚園に入れたいということで
自宅から近い幼稚園5件に問い合わせたところ
(発達障害であることを伝えて)

 


全部の園からお断りショボーン




少し離れた園も候補に入れて
さらに5.6件にも問い合わせたところ



やっぱり全部の園からお断りえーん



ママさんは
「もう心が折れたよ、、悲しい
「年中も療育園に通う。」
「幼稚園、障害児にはハードルが高いガーン
「しばらく病んでた、、魂

とめちゃめちゃ落ち込んでました。






他のママさん(中度知的障害で中度の自閉症の子)も、1年間プレに通っていた幼稚園に年少から入園しようと思っていたけど、願書を出そうとしたら入園をお断りされてしまったと嘆いてました凝視アセアセ



幼稚園側も人員が不足してたり、加配をつけるのが難しかったり、過去に発達障害のある子を受け入れてトラブルがあってそれ以降受け入れが厳しくなったり、色々と事情かありますよね真顔


今の幼稚園事情はわかりませんが、療育園と幼稚園の間のような園や、幼稚園にも支援クラスがあればいいのになぁとずっと思ってました無気力