小学3年生の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。

情緒支援級に在籍してます。


 



息子が、
家で最後に癇癪を起こしたのは
いつだろう凝視びっくりマークはてなマーク




たぶん年長の3月あたりかな恐竜くん




自分の気持ちや言いたいことを言語化できるようになってから、泣いてわけわからなくなって癇癪を起こすということはなくなった気がします電球



4、5歳頃までは、まだ前頭葉も未発達で、療育手帳B2の軽度知的の範囲のIQ(72)で、とくに言葉については遅れていたので、「嫌なことや」「つらいこと」を泣いて表現するしかできなかったんだろうなと思いますぐすん

ただ、息子の場合は癇癪と言っても、暴れたり、暴言を吐いたことは今までに1度もありません。

とにかく、泣く。
泣いて閉じ籠もるタイプでしたヒヨコ




そんなこんなで
小学生になってから約3年。
家で癇癪やパニックなどの
問題行動はありませんうずまき
(私の記憶が確かなら、、)


年に2回の相談事業所の相談員の方とのモニタリングでも、自宅での困っていることを聞かれるのですが、小2小3のときは「特にありません」と答えてます電球


一人っ子な息子。
ワンオペな育児。

基本的に自宅では私と二人で過ごすので、
特に息子がパニックになる要因もありませんコップ
(息子は周りが騒がしかったり、人に自分のしてることの邪魔をされるのを嫌い崩れます宇宙人くん




おまけに私に似ず、
素直で優しくて元気な息子にっこり


小さい頃は、自己肯定感が低かったのですが、3年生になった頃からは、いつも楽しそうだしポジティブな性格に変わったようですヒヨコキラキラ



おそらく、学校と放デイでの環境が良いのと、息子自身の頭と心の成長と、ほんのすこしの私の努力により、「育てにくくて自己肯定感が低くて癇癪を起こす子」から「素直で明るくてポジティブでママ思いの優しい子」になったんじゃないかと思いますコアラ




まぁ、まだ小学3年生ふたご座
これから反抗期もやってくるアセアセアセアセ
高機能自閉症児の反抗期って予想がつかないおばけくん

ただ、その時に手がつけられないほど暴れる子に変貌しても困るので、着々と信頼関係を築いていきたいと思いますUMAくん
(旦那は反抗期なかったようです。私はありました(笑))







【参考にしてる本鉛筆

 

  

  

 

 

 



プレゼントにおすすめ🎁

私はパン柄がお気に入りですジンジャーブレッドマン