小学4年生(9歳)の息子は自閉症です。

ADHDと発達性協調運動障害もあり。


算数が得意な理系男子PC

地域の小学校の情緒支援級に在籍してます学校

WISC知能検査ではIQ120ほどです。




早い子だと
1歳代で普通にバイバイすると思うのですが、


息子は全くバイバイをする気配がなく、
必要なときには、私が息子の手を持ち、
操り人形のようにバイバイをさせてましたパー


で2歳になった頃、
「バイバイだよーニコニコ」というと、
初めてバイバイをしたのですが、
逆さバイバイでした凝視びっくりマーク







逆さというのは、上下ではなく裏表ですびっくりマーク

手の甲を相手側にしてのバイバイ。

なんか変だなーと思って調べたら
自閉症の子がする仕草だとわかりました凝視笑い


息子が逆さバイバイをするたびに
「あー、自閉症のバイバイだ悲しい
「全然なおらないなー💦💦」
「普通のバイバイできるようになるかな💦」

とネガティブな気持ちになってました。


さらに、ピースもするようになりましたが、
それも逆さピース(裏表)チョキ
これも自閉症の特性。


相手を見ないでする
逆さバイバイ
逆さピース
を息子がするのがすごく嫌でした不安




だいたい4歳くらいから、
普通のバイバイやピースを
するようになりましたにっこりびっくりマーク



子供が小さい頃は
小さなことでもなんでも
息子だけみんなと違うなぁと
気にして落ち込んでました無気力もやもや



100%、逆さバイバイ=自閉症
というわけではありませんバイバイ



 

 

お気に入りのスカルプブラシ♥めっちゃ気持ちいい♥