[1年前の話。]






昨日の放課後等デイからの連絡帳の内容ヒヨコ

今日は公園で長縄をしました。
長縄はタイミング良く上手に跳べる場面も増えていたので、今後も続けていきたいと思います。
長縄にチャレンジして失敗したり、集合時に他の児童より順番が遅かったりしたことで、気持ちが崩れてしまう場面がありました。相手を攻撃することなく、何が嫌だったのかを言葉で伝えてくれたので、徐々に落ち着き、自分で泣き止むことができています。少しずつ集団行動で必要なことを伝えながら、成長を見守っていけたらと思います。



この報告を受けて私が思うことは
「あー、まだ順番に拘ってるのか〜泣き笑い
「やっぱり失敗には弱いな〜もやもや」です。





放デイからの報告にあるように、
この、失敗したり、集合時に他の児童より順番が遅かったりしたことで、気持ちが崩れてしまう」というのがまさしく息子の弱点なんです無気力


「相手を攻撃することなく、何が嫌だったのかを言葉で伝えてくれたので、徐々に落ち着き、自分で泣き止むことができています。」



とあるので、一年生の頃からしたらだいぶましにはなっていますが、まだまだ修行が必要ですアセアセ

(一年生の頃は手が出たり、説明できなくてひたすら大泣きしたり、隠れたり逃亡したりしてました爆笑)




本音
3年生にもなって
一番じゃないからって
泣いたり怒ったりしないで〜ネガティブアセアセアセアセ



デイの先生はできなかったことや悪かったことだけじゃなくて、良かったことやフォローも書いてくださるのですが、やっぱりマイナスな部分にひっかかり凹んでしまいますもやもや


なにかしら問題があるからデイを利用してるわけで、いちいち凹む必要はないとわかってるんですけど泣き笑い




風邪が流行ってますね。常備してます↓

 

寒い季節に!!