現在腰を痛めております不安アセアセ

椎間板ヘルニアかな、、、。


とても不自由です(泣)




小学4年生(10歳)の息子は自閉症。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


1年生から情緒支援級在籍です。

IQ120ほどで算数が得意で読書家です🌈。




Googleさんから
覚えてますか?と
おすすめで出てきた動画スマホ
年長の冬の息子雪だるま



(スクショです。モコモコしててカワイイ(笑))



「それなーに??」

息子
「こえはねー、しゅうじクイズ!!」
(これはねー、数字クイズ)

「2たす3は??」

息子
「うーんとねー、、5!!」

「すごーい、正解!!」

息子
「しゅごーいでしょ!!」(すごーいでしょ)



というやり取りをしてましたにっこり気づき

年長の冬(6歳なりたて)で
たし算の勉強をしていたようですスター
(一桁のたし算は出来てました。)



そして、
「あれ?こんなに言葉が幼かったっけ?」
というくらい滑舌が悪い、、!!


「さしすせそ」が
「しゃししゅしぇしょ」に。

さ行が言えてなかったようです凝視びっくりマーク
(ら行も怪しい、、💦)




3歳まで発語0だった息子ぐすん
5歳くらいから単語がたくさん出るようにはなりましたが、お喋り(会話)が苦手なので、かなり心配してましたアセアセアセアセ




言語訓練なども調べましたが、
人気すぎて予約も取れませんでした泣




そんな息子も、小4になった今では「さ行」も「ら行」も問題なく言えるし、お喋りもかなり上手になりました拍手

自分の考えを言語化して相手に伝えたり、相手の質問の意図を汲み取って会話ができるようになってきました凝視!!

学校での出来事なども、しっかりと説明できるようになってきました。



一生会話が成り立たないんじゃないかと心配していた息子ですが、遅咲きながら成長し続けており、今後ますます伸びていきそうな気配を感じておりますにっこり気づき