3月になってしまった。



    

小学4年生の息子は高機能自閉症。

ADHDと発達性協調運動障害もあります。


IQは120ほどで算数が得意。読書家です🌈。









飛び跳ねる。

ぐるぐる回るバレエ


↑自閉症息子はたまにこんな常同行動を行います。




常同行動とは、

一見すると意味のなさそうな、

同じ行動を繰り返すことバイキンくん



ガーベラ常同行動の具体例ガーベラ

手をひらひらさせる

飛び跳ねる

ぐるぐる回る

意味もなく手をパチパさせる

廊下や通路の同じところを行ったり来たりする

物を口に入れて出すことを繰り返す

爪を噛む

頭を打ち付ける

体をゆらすなど




息子、小さいときは、

手を広げて永遠にぐるぐる回ってましたうずまき




9歳5ヶ月の現在は、飛び跳ねたり、ぐるぐる回ったり(手は広げない)、たまに体を揺らしてますほんわか



常同行動をする理由は色々ありますが、息子の場合は精神安定と感覚刺激を満たすため、というのが理由なようですびっくりマーク





家の中でやるぶんには構わないのですが、たまーにスーパーとかお店の中でピョンピョン飛び跳ねるのは控えて欲しいですよだれ




「しないよ〜びっくりマーク」と注意すると、ちゃんとやめるのですが、本人も無意識でしているので、またいつの間にか身体が動いてますアセアセ



奇声や大声を発したりはしないのですが、ジャンプしてて楽しくなって笑い声がでてしまうことがあります真顔

周りにお客さんがいるときは「落ち着いて、静かに、ストップびっくりマーク」と伝えます。

そうすると「わかった、静かにだね!!」と言っておさまりますおばけくん




息子の常同行動は

いつぐらいまで続くのかなぁにっこりはてなマーク







そういえば幼稚園時代は、

チック(息子の場合は、まばたき)

が酷かったのです。


ストレスを感じると、

激しく目をパチパチしてました目



これはやめようと思ってやめれるものでもなく、注意すると余計にひどくなるということでした。

なので、「あー、今日もチックでてるなぁ、なにがストレスなんだろう?」と心配しながら黙って見守ってました昇天



小学生になってからは、

段々とまばたきチックは減りましたびっくりマーク


チック症のように、

常同行動も成長したらなくなるのかな花

それとも、また復活するのかな!?




自閉症、ホントに未知ですヒヨコ

育児が研究みたいです。



イベントバナー