小学4年生の息子は自閉症です。


ADHDと発達性協調運動障害もあります。


1年生から情緒支援級に在籍してます🌈。





現在ガーベラ

息子10歳

旦那37歳

私38歳



20年後ガーベラ

息子30歳

旦那57歳

私58歳







息子は、自閉症ですが知的障害がなく18歳過ぎたら(今のところ)何の援助も受けられません。


自立して収入を得てないと厳しいです。


親元でずっとぬくぬくと生きていくことはできません。


親の年齢的にも、息子は30歳を過ぎたら完全に自分で生きていかなければなりません。




このことを考えると、ホントに病みますネガティブ





どうにか息子の得意なことを伸ばしたい。


9歳になった息子。

小学校卒業までには、

何かしらの道筋を立てたいヒヨコ




生きる力をつけないといけないネガティブびっくりマーク



まだまだ子供なのに、現実的に考えたり準備しないといけないことが山積みですオエー




うっかりがホントに多い息子驚き

ADHDの特性もバリバリですアセアセアセアセ

お金の管理とかも心配です。




二次障害での

不登校

ひきこもり

うつ

パニック障害←要注意!!

不安障害←要注意!!


これらのことは、

本当に避けたいです真顔アセアセ







二次障害を避けるために無理はさせたくない。

でも努力することや我慢することや周りに合わせることもできないと社会では生きていけない。

どこまでマイナスな特性を減らせるか。

そしてプラスな特性を伸ばせるか。




この無限ループです。。。

悩みすぎて疲れましたふとん1ふとん2ふとん3





とにかく私にできることは、旦那と共にできるだけ元気で長生きすることなので、ストレスためてばかりじゃなくて発散しなきゃと思います泣くうさぎ








福岡大好き